人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

年末に東京まで3時間程度の地方都市から東京に転勤となるのですが、単身で、引越しの際の下記、出来事を一日でこなせるでしょうか?
今認識しているアクション項目は、

1.新居の鍵受け取り@東京
2.現住所の荷物を引っ越し業者に預け@地方都市
3.荷物と平行して、トラックより先に新居に電車移動。
4.新居で荷物受け取り@東京
5.現住所の退去確認立会い。@地方都市

1と5は引越し日と別の日にするのが良いのでしょうか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

1.新居の鍵受け取り@東京を午前9時から始めるとして・・・
でも無理というか、なんというか・・・ですよね、これは。

事故起こさないように、怪我しないように
やってしまったら大損だから。
ここを考えて欲しい。

ひっこし業者は何人?
1人か?
時間かかるよー

複数にすると料金倍増だし。

無難な線で行くべしと見ます。

年末は渋滞するので、全て予定通りにいかないと踏むのが賢い。


匿名質問者さんのコメント
回答ありがとうございます。無難な線にします。

2 ● 匿名回答2号
ベストアンサー

第三者が関わることは予定通りに行くとは限らない。

絵に描いた餅で作業工程がギチギチで、2つの第三者が関わるとなると遅れるのは必至。ダンボールに囲まれて寝るのならいいけど、明仕事で準備がいるなら、僕なら来週にズラすね。


匿名質問者さんのコメント
2つの第三者が関わるとなると遅れるのは必至。というのは最もですね。

3 ● 匿名回答3号

全然無理でしょ。終了は午後12時を過ぎて立会いしたくないし。付き合う方の身にもなってよ。
1は郵送でできるのでは?もちろん簡易書留ぐらいにはするんだけど。
2?4までで日中いっぱいかかります。
2だけで積み込みに何時間かかると?え?布団1セットだけ、だったらだけど、な訳ないでしょ?独身でも冷蔵庫、洗濯機、若干の家具類あったら1時間以上かかります。で、電車で3時間という事はトラックで5時間ぐらい?

9時積み込み開始、10時出発、午後4時現地到着(休憩無いのは労基法違反だから)搬入1時間、終了は午後5時(ナイントゥファイブに収まるなw)
片付けに1時間、風呂入ってすし食ってビール飲んで寝る。OKweb
でも、たぶん、積み込み1時間で終わらないと思う。搬入も。
順当に見て終わるのは午後7時過ぎ。
もし土日移動なら到着は数時間遅れる。ちょうど午後の渋滞に巻き込まれる。
そこから休憩なしでとんぼ返りするの?俺はやだな。
あなたの荷物次第ですけどね。車の免許ないの?あれば、細かい物はレンタカーなどで自送しておけば結構早く終わるけど。
みかん箱レベルのものを先に運んでおけば、積み込みも搬入も早く終わります。
俺の最初の引越しはハッチバックの乗用車1台で済んだけどね。そんなわけには行かないんだろ?
(もちろん、冷蔵庫も洗濯機もTVも無し)


匿名質問者さんのコメント
荷物の物量をしっかり検討します。

4 ● 匿名回答4号

長野→東京でしたが問題ありませんでした。
荷物は2tから4tくらい。トラックは4t車が来てくれました。
搬入搬出は業者にやってもらった方が良いでしょう。場合によっては人数沢山きてくれますから、あっという間に終わります。(業者が次の引っ越し予定がある時など)
新居の鍵は出来れば事前に持っていた方がいいでしょう。
複数回引っ越しは行っていますが、退去確認はいつも当日、荷物を搬出した直後です。30分くらいで終わります。家主さんが近所にお住まいのケースか、管理会社が管理している場合なら何時に来て欲しいといえば融通はきくでしょう。


匿名質問者さんのコメント
4tトラックということは、そこそこの規模なのかもしれませんね。単身なので多くないので、1?3の回答をベースに無難な線にします。

5 ● 匿名回答6号

トラックが、チャーター便か、他の荷物と一緒に送る混送便かで変わってきます。
自分が中京地区から大阪に転居した時には、混送便を使ったので、集荷した翌日の昼過ぎに大阪着でした。

ただ、チャーター便であったとしても、新居の鍵の受け取り(1)は引っ越し前に、旧居引き渡し点検立ち会い(5)は、転居後に再度日を改めてするのが良いと思います。

引っ越し業者や不動産業者とよくご相談下さい。

id:Kaoru_A


匿名質問者さんのコメント
引越し業者とよく調整します。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ