人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Youtubeにアップするとローカルと異なる動画になる現象

http://www.youtube.com/watch?v=mOYldVIvoNM

アップロード前のローカルファイル(mp4)では、1:40あたりから表示される画像は、動画の終わりまで表示されます。

これをYoutubeにアップロードすると、1:40で画像が一瞬表示されてすぐ消えてしまい、画像が表示されているはずの20秒間、真っ黒な動画となります。

今回の動画はVideoPadで編集してMP4出力したものですが、この現象は今回が初めてではなく、様々な動画形式、様々なオーサリングソフトで度々発生しています。

ズバリ原因と解決策をご存じでしたらご教授下さい。
未検証の推測や予想などは回答頂かなくて結構です。

●質問者: たいがあ
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
○ 状態 :キャンセル
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● ciro01

ハードウェアアクセラレーションの設定を有効にすると良いという説があります。


たいがあさんのコメント
ご回答有難う御座います。 質問本文に記載しました通り、 >ズバリ原因と解決策をご存じでしたらご教授下さい。 >未検証の推測や予想などは回答頂かなくて結構です。 という事で宜しくお願いします。

ciro01さんのコメント
申し訳ありません、たいがあさんの問題解決になると勝手に思い込んでいました。こちらに詳しく載っていますが、このやり方ではダメだったんですね。失礼しました。https://support.google.com/youtube/answer/1230977?hl=ja

2 ● sin3364

Youtubeにアップした動画が途中で止まる
次に実際に起きた問題です。
ややこしいのですが、現在Youtubeのプレイヤーは二種類あります。HTML5のものと、Flashによるものです。そして、それぞれで症状が若干異なります。
使われているプレイヤーがどちらかなのかは、プレイヤーを右クリックしたときに表示されるメニューから判断できます。
まずはFlashの方。プレイヤーの左下、時間表示に注目すると、ページ読み込み中には本来の動画時間が表示されますが、読み込みが完了して再生が始まると、短い時間になってしまいます。
それを再生してみると、プレイヤー上で表示されている時間までは正常で、最後まで行くと動画の再生が終了せず、画面が止まったまま音声のみが続きます。
次にHTML5のほう。……どのブラウザもflashになってるんだが……まあいいや。こっちはflashと違って、表示されている時間の最後まで再生すると、動画が止まるはずです。
いずれにせよ、投稿者の意図しない中途半端なところで動画が終了したり、正常な再生ができなくなるわけです。


たいがあさんのコメント
ご回答有難う御座います。 質問本文に記載しました通り、 >ズバリ原因と解決策をご存じでしたらご教授下さい。 >未検証の推測や予想などは回答頂かなくて結構です。 という事で宜しくお願いします。 ちなみに、ご提示頂いたURLのような動画の再生が止まるものではありません。 シークバーは動いており、最後まで再生されます。 そして、エンコード方法を変えれば問題が解決する事は検証済みです。 投稿本文中のURL先は、はてなへの質問の為に敢えて問題を残してあるものです。 珍しい現象ですので、是非、原因を知りたいのです。 わかりづらい質問で申し訳ないです。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ