人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

退職後の会社からの書類返却
11月10日で会社を退職したものです。(特定を避けるため日付は仮のものを使用させていただいております。)

健康保険資格喪失証明書など退職の際に返却送付していただかなければならない書類を未だに会社から返却してもらっていただいておりません。

ハローワークには会社の方に離職票返却の申し立てを既に終了させていただいております。

会社の方からは連日の電話、訪問があり心身ともに疲労困憊の状態です。

法的な手段もご教授頂ければ助かります。

よろしくお願いいたします。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:就職・転職
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

会社法の試験で合格しないと会社の経営者になれないように法整備した方がいいな。

経営者がハローワークに離職手続きをしてくれてないんだよ。早くハローワークにいって解雇手続きしろと怒っていい。それか自分が代表者からの委任状をもらって、離職者が自分で離職手続きするというウルトラC技があるけど、経営者の家族構成やら社長の個人情報を全部教えることになるから断られるだろう。

糞な会社に就職して御愁傷様です。


匿名質問者さんのコメント
お気遣いいただきありがとうございます。大変参考になりました。

2 ● 匿名回答2号

会社からの連日の電話とか訪問とは何なのでしょう?書類を持ってきているという事ではなくて?
理由無く、もしくは嫌がらせなどなら警察へどうぞ。
ただ、今日は11/26。すでに職安へ申し立てをしたという事ですが、退職時の書類を作るのに1週間ならかなり早いほうですよ。10日や2週間待たされるなんてよくある話で。
16日後の時点ですでに職安ですから、実際には2週間も待たずに騒ぎ出したわけですよね?おかしくない?
ああ、仮の日付か、、そんなんじゃ評価のしようも無い。
弁護士へどうぞ。ちゃんと金使ってね。


匿名質問者さんのコメント
大変参考になるご回答、誠に感謝いたします。 やはり2週間そこいらでの職安への申請は少し早かったですね。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ