人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

派遣業を行う場合は行政機関のどこかに届け出を出して派遣業者認定を受けないといけないのでしょうか?

申請を出せば誰でも派遣業を出来ますか?

インターネットなどで○○をしてくれたら報酬○○○○円を払います。という業務委託契約のWebサービスを提供している法人がありますが、
この会社は派遣業者認定を受けているのでしょうか?

業務委託契約を斡旋する業務をしている会社に派遣業者認定は不要なのでしょうか?

派遣業者番号が記載されていない業務委託契約代行Webサービス提供会社は行政に無申請で派遣業をしているので法律違反をして営業している状態なのでしょうか?

質問依頼内容

1.派遣業を行う場合は行政機関のどこかに届け出を出して派遣業者認定受ける必要がある?
必要な場合はどこで取得出来ますか?

2.業務委託契約代行Webサービス提供会社も派遣業者認定受ける必要がある?不要?


●質問者: cawbridge2013
●カテゴリ:ビジネス・経営 インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● youtaiga
ベストアンサー

1.必要です。
派遣の形式によっては届け出でなく「許可」が必要になります。

人材派遣業を始めたい方へ 派遣会社の皆さま|一般社団法人日本人材派遣協会

2.業務委託の場合は必要ありません。
ただし、業務委託か派遣かが曖昧で「派遣」と判断されてしまったときに困るので、派遣業の申請をしている会社もありますね。


cawbridge2013さんのコメント
回答ありがとうございます。 イラストを○○○円で募集します系だと業務委託なので派遣業に当たらないので良いのですね。なるほど。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ