人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

個人事業主をしているのですが、源泉について質問です。
ある仕事を受けたのですが、源泉と外注費を引かれると、ほぼ儲けが0になってしまうのですが、この場合、それは仕方のないことなのでしょうか?

●質問者: makocan
●カテゴリ:ビジネス・経営
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●34ポイント

源泉はわかりますが、外注費って何ですか?

源泉は 普通一割です。
そしてそれは 確定申告により 税額が決まりますのでそれにより
戻ってくる場合もあります。

そもそも税金は払わないといけないので源泉とか関係ないです。


makocanさんのコメント
製作の仕事のため、一部、手伝ってもらっている人がおり、その人に外注費を払ってます。 ちなみに、戻ってくるのはどういった状態でしょうか?経費計算した後に、かえってくるという意味合いでしょうか?

きゃづみぃさんのコメント
人を雇うなら その費用は仕方ないですね。 確定申告をしたときに 源泉された金額以下になれば、税務署が振り込んでくれます。

makocanさんのコメント
こういうご意見が欲しかったです! 少し調べた感じだと、確定申告時に記載するのですが 所得税から、源泉の金額が引かれる形なのでしょうか?

2 ● jpops
●0ポイント

よりやすい外注先を探すより仕方ないのでは?

内職とか。

今の時代、値切れるのではないでしょうか。
どこも仕事に困ってませんかね。

仕方のないことって、それは経営ってことなのでは。
儲けを出すのは腕次第・・・・・


makocanさんのコメント
個人事業主なため、経営の概念が、弱いのは確かなのですが、所得税とは違い、売上ではなく、収入分から計算だと思ってました。

3 ● rwa
●33ポイント

個人事業主です。
源泉徴収票は送ってもらっていますか?
儲けが少ないということは、払うべき所得税よりも源泉で引かれている税金の方が多いと思います。
つまり税金を払いすぎていることになるわけですから、確定申告すると源泉税マイナス払うべき所得税の額が戻ってくるはずです。


4 ● こばさん
●33ポイント

1000万円の仕事を受注して850万円で外注に出して、その他の経費で50万円つかっとします。

1000万円振り込まれると思っていたのに、受注先が「君は個人事業主だから報酬を源泉徴収しといた」と言って900万円を振り込んできたとします。
900万円から外注さんに850万を払って、「50万の経費を考えたら儲けナシかよ?」って風でしょうか。

この場合、あなたの利益(所得)は 1000万円-850万円-50万円=100万円

です。細かい計算は別に譲るとして所得が100万円ならば所得税はゼロです。
先に源泉徴収された100万円を取り返しへ税務署に出向いてください。
行く先は受注先ではなく税務署です。

※別に所得がある場合は、それも含めて計算するので、話が違ってきます。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ