人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

会社から懲戒解雇に当たると言われました。
「最近は社員に対する口調が荒く、後で自分でも考え直すことが多いです。
会社内のいろんなものがストレスで、当たってしまっている部分もあるかと思います。何とかしないと、そのうち訴えられかねないとか考えたりもします。」
と日報メールを報告すると、社長・専務に呼び出されて懲戒解雇に当たると言われました。
たしかに社員には口調もきつかったし、「ばかもん」と頭をたたいたこともあります。社員からの訴えはなく、自身がメールにて報告したまでです。

弁明の余地は明日までとなります。
懲戒解雇になった場合、退職金や有給はもちろんなしで、次の就職も影響があると聞きます。
しかし万が一、会社に残ることができても、減給があり居場所が狭くなりますので、残りたいと思っていません。
この場合、会社の判断より先に、責任を取る形で自身が辞表を出した場合、受けていただけるのでしょうか。その際、最終的には有給消化、退職金を受け取れるのでしょうか。

●質問者: kim2
●カテゴリ:就職・転職
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●66ポイント

程度問題かとも思いますが、懲戒解雇に値するほどとも思えませんけど?
口調がきつい程度はどこでもある事で、やはり程度問題であって自身で反省して減らせば良い事です。
叩くのは良くないですけどね。まあ、怪我とかでもないですし訴えられたわけでもないですし。
自己申告のみであり、被害が届出られていないと
(実はあるのかな?)
罪を構成しません(法律用語でなんたらとか言うな)
罪が無いのに罰があるのはおかしな話で。

という事で懲戒解雇そのものに異議を唱えては?
あなた自身がやめるしかないと思い込んでいるのであれば、その交渉の中で自発的な退職にでも何にでもできると思います、たぶん。
(話の持って行き方も大事なので、弁護士にでも相談した方が良いかも?)
すでに懲戒解雇という決定が出ているなら、本人が退職を申し出たところで、会社が同意しない限りは自動的な変更はありません。弁明の機会を与えられているという事は、そこで退職を申し出ろ、ならば・・・みたいな含みがあるのかとも思いますが、実際の空気も読めませんし何とも。

宣伝カーで乗り込むのが一番簡単だけど、本人にそこまでの気が無いとなるとやりにくいね。
http://www.zenroren.gr.jp/jp/index.html


2 ● cawbridge2013
●62ポイント

これは代わりなど幾らでも求人を出したら見つかると思っている家族経営のワンマン社長に多いパターンだ。

パワハラをダシに以前からクビにしたかった社員を合法的に解雇させる。

多分、自分から懲戒解雇処分の前に辞表を出しても、退職金は社長のポッケないないでしょうなあ。

始末書を書いて事を収めても、今度は社長がネチネチ言って来そう。

そこを狙って、録音して、逆に社長をパワハラで訴えるのもアリかも知れない。訴えるというのは脅すってことね。労基に駆け込んでもクビになるだけだから、どうせならド派手にちりましょう。脅迫罪で訴えてきたら、それも録音しといて、精神科に行ってうつ病申請を受けてから会社に行かず給料を貰い、裁判を起こすフリをして2年ぐらい引っ張って、2年後に裁判を実際に起こして金を踏んだくる。どうこれ?


3 ● mododemonandato
●62ポイント

それはもう社長の判断次第です。
社長が高齢で浪花節的な武士の情というものを承知しているならば、退職金やその他の条件も通る可能性が高いと思われます。
ドライな社長ならば、そのまま放り出すでしょう。

とりあえず辞表を見せてみて「退職金その他を頂けるなら、自主退職いたします」とか条件闘争をしてみるのがベストではなくともベターと言えるのではないでしょうか。
労働基準法等でもめるよりも、退職金付きで出した方が会社にとってもメリットがあると、社長も判断するでしょう。


質問者から

会社が損害を出すようなことはしていませんし、いつも叱る社員は平然と会社に来ています。なので訴えたりもされていません。しかしはたいたり、やる気ないんやったらやめてしまえと言ったりしたことは事実ですし、今は素直に会社に謝罪し、減給でも前向きに働くと伝える。そしてしばらく会社に残った後で、辞職する方が得策と考えていますがどうでしょうか?


4 ● ニコ
●62ポイント

なぜ懲戒解雇になるのか、全くの意味不明ですね。

辞めたくなければ、やめる必要なんてどこにもありません。
ましてや、退職金や有給なんて当たり前のことじゃないですか。
首にするなら、勝手に会社都合にしてもらえばいいじゃないですか。
何を言われようと、会社が強制的にやめさせることなんてできないし、
最低解雇予告手当ぐらいはしっかりもらいましょうね
http://okumura-office.com/page004.html


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ