人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

YouTubeで既成曲を使った結婚式映像が削除されずに
長い間アップされ、また数万回も回転しています。
http://www.youtube.com/watch?v=xgXMopuWLDw
画面を見ると、楽曲を購入とあり
購入することで許可が取れるのでしょうか?
また、なぜ削除されずに残っているのでしょうか?

●質問者: zannpano
●カテゴリ:書籍・音楽・映画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● cawbridge2013
●34ポイント

ニコニコ動画はJASRACと契約したらしい。GoogleもJASRACと企業契約してるのでは?

違法ならJASRACが消すか、レコード会社がGoogle YouTubeに削除依頼を出す。

これは会社契約を通じてGoogleさんが太っ腹で払ってくれてるのかもよ。


zannpanoさんのコメント
実は、私も同じ楽曲で映像を作りUPしようとしたところ 第三者の権利を侵しているとの表示があり 少額であるならば支払うことで、アップしたいと考えています。

zannpanoさんのコメント
https://itunes.apple.com/album/million-films/id258649629?i=258649654&ign-mpt=uo%3D5 このページから購入すればいいのか・・・・。

2 ● tea_cup
●33ポイント

YouTubeは、著作権者と契約結んでいません。

よくある質問 - YouTube

他者の曲、画像、または動画を自分の動画で使用する許可は、どのように得られるか。
自分の動画で著作権で保護されているコンテンツを含める予定がある場合は、まず許可を求める必要があります。YouTube からこうした許可を与えることはできず、許可できる当事者を探して連絡する手助けもできません。これは、ご自身で調べて、ご自身でまたは弁護士の支援を受けて対処する必要があります。

自分で購入、または録画/録音したコンテンツが削除されたのはなぜか。

コンテンツを購入しても、YouTube にアップロードする権利を所有していることにはなりません。著作権所有者を表記して、購入したコンテンツを含む動画を掲載した場合でも、通常は著作権法違反となります。

>なぜ削除されずに残っているのでしょうか?
著作権保持者が、削除申請をしていない為でしょう。


3 ● よこささくん
●33ポイント ベストアンサー

著作権は「親告罪」と言って、著作権者が告訴しない限り、刑事責任を問うことは出来ません。が、いくらJASRACでも(著作権者は「コブクロ」ではなく「JASRAC」です)、いちいちこの動画にイチャモンつけるかどうかは疑問です。

動画画面上の「楽曲を購入」、全く関係ありません。CDや曲を購入したところで、著作物の使用権利も買ったわけじゃありません。ネット上で使用したい場合は、JASRACが管理している楽曲(日本国内の楽曲のほとんどです)の使用権利を申請して、お金を払ってください。
http://www.jasrac.or.jp/network/side/hayami.html

YouTubeは、会社で、JASRACに楽曲使用料を払っています。
が、一般個人の、JASRAC管理曲のアップロードは許可していないはずです。

戻りますが、結婚式の動画は、厳密には「違法」です。
が、親告罪なので、JASRACがイチャモンつけない限り、訴えられる事はありません。
動画サイトの場合は、著作隣接権の所有者(レコード会社・アーティスト・放送局などです)のイチャモンでも、「消される」場合があります…

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ