何のために?
ロンドンの初期の地下鉄は蒸気機関車ですね。
しょっちゅう火事も起きてたようで、w
ディーゼルならそこまでひどくはなりませんし、やってできない事はないでしょうけど現実的ではないでしょ。換気したら冷房かけられませんよ。
煙たすぎて嫌すぎるだろ。
▽3
●
GM91 ベストアンサー |
できるできない、で言えば可能。
臨時であれば、例えば新千歳空港着発で気動車運用はあったと思う。
ただ、日常的に走らすのなら、排気を換気する為の設備が不可欠となり、電化したほうが効率よさそう。
そもそも地下鉄にするような都市部に気動車を走らせる必要は薄い気がする。
質問を投稿した訳は、とある架空鉄道連合の規定にこのような事項を設けようと思い投稿させていただきました
どうしてもやるなら、動力を二系統用意するべき。
つまり、地下区間では電力で、地上区間ではディーゼル機関車などで駆動する。
地下部分の配線が難しいなら蓄電池を搭載してハイブリッド機関車になると思う。
地下ではディーゼルは停止してモーター駆動になる。
排気を圧縮して蓄積する装置を搭載すれば地下でも機動でいけるけど、あまりにもコストが掛かりすぎると思う。