◆『?ファーストフードチェーンの5700人アンケート?よく行くファーストフードチェーンは1位「マクドナルド」、2位「ミスタードーナツ」、3位「モスバーガー」!男女で好みが分かれる結果に!』をリリース致しました。 | リテールサポート・フィールドリサーチ・店頭調査ならソフトブレーン・フィールド :
http://www.sbfield.co.jp/news/2013/09/13_103000.html
検索した結果、一番新しいリサーチデータがこちらでした。
2002年のデータだと下記がありました。
◆「ファーストフード利用者構造調査」」
注:pdf http://www.jmar.biz/hot/pdf/hotdb2.pdf
-------------------------------------------------
リサーチサイトだと20代以上のデータが多く、10代の含めた調査はなかなか見つかりませんでした。
なお、
> ちなみに、自動車のトヨタも若者にとってファッションブランドでは無くなっています。
>今はホンダの方が若者にとってのブランド力は上となっています。
興味があるので、この根拠となるデータを示して頂けませんか? 新聞記事のURL等で構いません。
>日本のマクドナルドが若者のファッションフード(かっこいい飲食店)の地位から見るも無残に転げ落ちましたが
そらそうでしょ。今は「梅の花」だよね。女子会もOKだし。CMも気になるし。え?行ったことない?遅れてるでしょ。イメージととちゃうねん。
いやいや、富士そばをおいて他にないでしょ。早い安い旨い。どこかの牛丼より、確実に早くて安い。満席で入れないってこともないし。そばなんて、江戸時代からかっこいい食べ物だったんだからさ。
コンビニ前で輪になってしゃがんでる若者に聞く。
「ねえねえ、何食べてんの?」
「カップヌードルだよ、カップヌードル。裸じゃないよ。ヌードルだよ」
「俺おにぎり。安いかんね。ツナマヨ最強」
>今はホンダの方が若者にとってのブランド力は上となっています。
おお、ベトナムではかなり昔からそうですね。オートバイとは言わずに、「HONDA」。KAWASAKI製でも、YAMAHA製でも、2輪なら「HONDA」。圧倒的なブランド力と言えるでしょう。