人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

フルーツミューズリーという商品ですが、シリアル食品に似ているので、そのまま牛乳かけて食べてます。健康食のような気がしてます。しかし、本当は、牛乳を鍋にいれ、フルーツミューズリーを入れて熱して少し溶ろかして、食べるのが王道のようです。
冷たい牛乳をかけて食べてるようでは、適切に栄養分が摂取できないでしょうか。それどころか、却って、消化に悪く、不健康でしょうか。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:グルメ・料理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

牛乳は加熱するとタンパク質が硬化して消化しにくくなります。
炭水化物は水分を加えて加熱すると分解が進んで消化しやすくなります。
だから、加熱しないで食べる場合は牛乳には有利です。
ただし、炭水化物の方が圧倒的に消化しやすいので、消化や栄養の面では問題はないと思います。
加熱すると、たぶんパン粥のようになると思います。
お好みでどうぞ。


匿名回答1号さんのコメント
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%AA%E3%83%BC 検索してみたのですが、ミューズリーは牛乳をかけて食べるのが一般的だそうです。 加熱する必要はありません。

匿名質問者さんのコメント
有難うございました。 袋には英語で書いてあり、よくわからないのですが、 日本語のシールが貼ってありました。 鍋に牛乳を入れて温める。本品を加えて、ときどき、かき混ぜながら弱火で5分くらい。 やがてトロミが出て、水分がなくなれば出来上がり。 メープルシロップを加えてもよい。ブラウンシュガーでも良い。 これは、ひとつの料理法と思えばよいですね。 昔、外国人が食べているのを見たのですが、そのときのオートミールのイメージが 残っており、冷たい牛乳をかけて食べていたのですが、 先日、改めて、袋に書いてあるシール(日本語)を見て、びっくりしてしまいました。 説明を何も読まずに食べていた私も悪いのですけれど。

匿名回答1号さんのコメント
まあ、ちょっと上等なコーンフレークのような物でしょうね。 サナトリウムで開発されたというのも らしいというか何というか・・つまりは洋風の病人食でしょう。 オートミールよりはおいしそうです。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ