人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【写真を旨そうに加工するツール】

飯の写真を旨そうな感じに加工するツールや方法を教えてください。

・複数の写真を少ない手間で変換したい
・ツールなら、Windows で動くソフトで、なるべくフリー

パスタをよく作るので、トマトの赤とパスタのほんのりとした黄色、できればキャベツの緑がきれいにできると良いのですけれど。

それほど気合を入れて画像の加工をしたいというわけではないので、Photoshop なんかででああやって、こうやってという手順ではなく(それは、それで興味はありますが)お手軽に写真の加工をしたいです。

一応、こんなのは知ってるんですが...

■超!美味しく変換 - 料理の写真をおいしそうにするよ♪
http://foodpic.net/

■料理画像を美味しそうに加工するソフト @ぶりあんソフト
http://burian-soft.com/software/DelicacyMaker/index.html


foodpic は、わりと良い感じなんですけど一枚ずつしか変換できないのが難点で。
ぶりあんソフトとのは、加工がイマイチ(補足を参照してください)。

何か良いのは、無いでしょうか。
回答の際には、「生」の画像を変換した結果を貼ってもらえると助かります。



1386087917
●拡大する


●質問者: a-kuma3
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

質問者から

こんな感じなんです。

生 by ガラケーfoodpicぶりあん
通常レベル
ぶりあん
強く加工
ぶりあん
かなり強く加工
f:id:a-kuma3:20131204004155j:image:w100f:id:a-kuma3:20131204004153j:image:w100f:id:a-kuma3:20131204004151j:image:w100f:id:a-kuma3:20131204004149j:image:w100f:id:a-kuma3:20131204004147j:image:w100



ガラケーで撮ることが多いのですが、ガラケーの写真は青みがかって写るらしいです。
ぶりあんソフトのやつだとコンデジに寄せているためか、「強く加工」だと白い皿が青っぽくて、「かなり強く加工」だと、ちょっと白っぽ過ぎる感じがして。

画像の加工とか、ずぶの素人なのでよろしくお願いします。


1 ● combridge2013
●0ポイント

GIMPでホワイトカラーピッカーで適切な白色を算出して自動でホワイトカラーを最適化してくれる。

野菜を白い皿に乗せて、撮影後にGIMPに読み込んでホワイトカラー適正化で野菜の色合いも一緒に補正される。

料理を美味しく見せる系のアプリはただ単にホワイト補正してるだけ。

GIMP ホワイト補正 で検索してみるべし。

http://example.com


a-kuma3さんのコメント
仰せに従って[https://www.google.com/search?q=GIMP+%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E8%A3%9C%E6%AD%A3&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t:title=「GIMP ホワイト補正」]で検索してみました。ひっかかった順に10個ほど開いてみましたが、食い物の写真で見せているのはひとつだけ。 http://ameblo.jp/thecally/entry-10989374993.html それもホワイトバランスの実行では上手いこといってません。 GIMP が色々できるのは分かりますが、お手軽さがゼロです。 後、回答条件に「URL 必須」を指定しているのは意味があります。 ダミーの URL はルール違反です。

combridge2013さんのコメント
大半は成功してごく一部だけ失敗するって書いてるのに・・・ 1回実行して上記アプリとの結果を見比べて欲しい。

a-kuma3さんのコメント
「大半」はあいまい過ぎます。 ぼくは、食い物の写真さえきれいにできれば、風景の緑なんかどうでも良いんです。 cawbridge2013 さんが実際に GIMP を使っているのだったら、ちょっと時間を割いて変換結果を見せて欲しいんです。 これから、何人の回答者に、いくつのソフトを紹介してもらえるのか分かりませんが、全てを自分で試すのは難しいので、自分で試す前に効果がはっきりと分かる回答が欲しいんです。

2 ● とりでぶぅ?
●0ポイント

PhotoScape↓URL
http://freesoft-100.com/review/photo-scape.php

結構便利ですよ!!


a-kuma3さんのコメント
色々できそうなのは分かりますが、ダウンロードする気にさせるようなレビューも無ければ、食い物を加工した例も気合を入れて探さないと、見つから無さそうです。 そもそも、複数のファイルを一括変換できるのですか?

3 ● chuu
●88ポイント

XnViewとIrfanViewには一括変換機能があります。
GIMPがフリーでは有名ですが、高性能ビューワーは使いやすくて軽いのがメリットです。

大量の画像データを一括処理でリサイズしてくれる、XnView(フリーソフト) ≫ japan.gr.jp
http://www.japan.gr.jp/2012/10/12/3366

サンプルを修正したものです。
赤+20、自動コントラスト
f:id:chuunenh:20130525114300j:image:medium

ただバッチ処理をすると、どうしても失敗もあるため、一括処理したあとでサムネイルを見てダメなものは取り除いたほうがいいかと。
XnViewの自動コントラストと自動レベルは結構使えます。

価格.com - 『Xnviewでワンクリック自動補正』 SONY サイバーショット DSC-WX1 のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000050536/SortID=10354054/

あとIrfanViewにも同様に一括処理と自動色彩調整があります。
http://lab.gpol.co.jp/trend/2009/11/irfanview.php


a-kuma3さんのコメント
回答をありがとうございます。 価格.com のやり取りを見ると、色調変換も自動でやってくれそうですが、回答でのサンプルはコントラストは自動で、色調は数値を指定して、としているのは、何か理由がありますか? ホワイトバランスの調整も自動でやってくれたりするのでしょうか? 変換してくれた画像だと、パスタは旨そうなんですが、お皿の色が悪いなあ、と思って。 # 多分、赤+20 だから、ってことですよね? IrfanView は、使ってます。 自動色調補正があるのは見逃してました。 試してみましたが、ほんのりって感じですね。 |*生 by ガラケー|*XnView<br>赤+20<br>自動コントラスト|*IrfanView<br>自動色調補正| |f:id:a-kuma3:20131204004155j:image:w120|f:id:chuunenh:20130525114300j:image:w120|f:id:a-kuma3:20131204215604j:image:w120| ViX を使ってるので、色調補正を別にしても、XnView は試してみようかな、と思います。

chuuさんのコメント
>>価格.com のやり取りを見ると、色調変換も自動でやってくれそうですが、回答でのサンプルはコントラストは自動で、色調は数値を指定して、としているのは、何か理由がありますか? 自動コントラストはだいたいメリハリがつき見栄えが増します。 自動レベル補正はPhotoshopなどにもありますが、色調変換とは違い、露出を適正にする効果があります。 便利ですが必ずしも良くなるわけではないので、一括処理に向きません。今回のサンプル写真では逆効果でした。 基本的に食べ物は赤をプラスすると良好になりやすいです。 以下はiPhoneアプリの話しですが、 荻窪圭のiPhoneカメラ講座:第35回 「メシマズ写真」にならぬiPhoneテクニック - ITmedia Mobile http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1312/03/news073.html >>少しホワイトバランスを調整し、赤みをちょっと加えて、彩度を少し上げてやる。 >>ホワイトバランスの調整も自動でやってくれたりするのでしょうか? 無料でホワイトバランスを一括処理できるソフトを残念ながら知りません。ホワイトバランスは露出のようなもので、自動で直せるものではく手作業でなければ難しいと思います。 一括処理は補正の度合いが強ければ強いほど、逆効果になってしまう確率が増えます。 料理写真であれば、赤を足して自動コントラスト補正して、今回は不要でしたが明るさをプラスするくらいであれば大ハズレになりにくいと思います。

a-kuma3さんのコメント
コメントをありがとうございます。 半分も理解できていないような気はしますが、自動である程度万能にやってくれるソフトを作るのは難しそうだけど、自分の手でちょこちょこいじるのは、それほど難しくないんだよ、ということでしょうか。 確かに、iPhone のページのを見てると、簡単にやってそうですけど。 料理の味付けと一緒で、ちょこちょこいじってると、訳が分からなくなりそうな。 勝手がわかってくると、できるようになるんでしょうけど。

chuuさんのコメント
>>自分の手でちょこちょこいじるのは、それほど難しくないんだよ、ということでしょうか。 そう思います。 上のITmediaのiPhone記事にしても、競争激しいアプリの世界ですら自動補正できるオススメアプリがないので、手作業での修正の仕方をアドバイスしているのだろうと思います。 ただし撮影したカメラが1台の場合には一括処理は有効ですので、IrfanViewの自動色調補正+明るさと赤みを少しプラスするだけで、ほとんどの写真が改善する可能性があります。

chuuさんのコメント
ミイルmiilカメラアプリは良さそうですね。 http://www.appbank.net/2012/02/22/iphone-news/373031.php

fiwaさんのコメント
XnViewから一括変換機能を独立させたXnConvertというのもあるんですね。 Mac版もあったのでちょっと使ってみましたけど、割といい感じでした。 http://www.xnview.com/en/xnconvert/

1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ