人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

電車の運転席で、左はアクセルハンドル、右はブレーキハンドルだと思うんですが、両方MAXにしたらどうなるんでしょうか?ブレーキが利いている時はアクセルは操作できないか機能しないのでしょうか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:趣味・スポーツ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

セイフティーが働いて停止しないとした場合は動き続けます。
なぜなら、ブレーキよりも駆動力の方が大きいから。


匿名質問者さんのコメント
どうもありがとうございます。質問の補足を書きましたので、よろしかったらご確認ください。

匿名回答1号さんのコメント
電車の駆動系は基本的に可変速モーターで、クラッチがある場合もあるけどその辺りは車種によります。 また、基本的に列車として、駆動車両とそれ以外の動力を持たない車両に別れます。 ブレーキは全ての車両に付いていますけどね。 もちろんドラムもディスクもあります。 ヘビの口が噛み合うような連結装置と信号や動力の連結のためのケーブルが付属します。 最近の車両だと全体のバランスを取るような作動が自動的に行われるようになっています。 しかし、基本は運転席の操作による連動だけです。

匿名質問者さんのコメント
どうもありがとうございました。

2 ● 匿名回答2号
ベストアンサー

駆動装置もブレーキ装置も、力行指令とブレーキ指令が同時に成立したらブレーキ優先で動きます。

ただし、たとえば力行なのにブレーキが故障して解けない場合は引きずります。さすがに全車全軸同時に故障したのはみたことないけど


匿名質問者さんのコメント
どうもありがとうございます。質問の補足を書きましたので、よろしかったらご確認ください。

匿名回答2号さんのコメント
1)そもそも、駆動系とブレーキは別の装置なので、操作スイッチも別にあるのが自然だと思います。自動車もそうですよね。 ちなみに、鉄道の場合、それを統合したワンハンドルマスコンというものも存在します。 2)基本的には、ブレーキは全軸に作用させますので、一部の駆動軸のブレーキだけ緩めるという操作はできません。ブレーキ圧力の配管を締め切るとかすればできますが、運転台では操作できません。 例外として、ATCなどが速度を観測する軸だけブレーキをかけないという車両もありますが、この場合その軸には駆動系もつけません。 3)2)と重複しますが、 ・モータはついてる軸とついてない軸がある。車系によっては全軸駆動のものもある。 ・ブレーキは基本的に全軸に作用する

匿名質問者さんのコメント
どうもありがとうございました。

質問者から

補足です。

自分でも良く整理できていなくて、極端な質問で、わかりにくかったかもしれません。すみません。

1)そもそもなんで自動車で言うところのブレーキとアクセルが分かれてるのでしょうか?坂道発進をするため?

2)よく映画なんかで自動車がスタート前にサイドブレーキ?を引いて、FRの場合は後輪がスリップしててブレーキをはずすと急発進しますが、電車でもそんなことになるんでしょうか?

3)そもそも電車の駆動とブレーキの構造がわかってないのですが、例えば8両編成の電車の場合、全車両の全車輪(1両あたり8輪だと思うのですが)がモーターと接続されていて、ブレーキもそれぞれについているのでしょうか?
(特殊なのもあるかもしれませんが一般的な電車ですが)

どれか一つでもご存知の方、またサイトがありましたら教えていただけると幸いです。


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ