人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

年賀状の印刷についてです。
docomoのスマホ(アクオスフォン)のカメラ機能で年賀状サイズのものを撮影するのは可能でしょうか?
また、ファイアアルパカを使った年賀状サイズのイラストも描きたいと思っています。
スマホで撮ったイラストの写真をPCで保存し、ファイアアルパカを使って描きなおすということをやってみたいのですが、手順など詳しく教えていただけると嬉しいです。


●質問者: 伊吹。
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● TransFreeBSD
ベストアンサー

年賀状のサイズについてはこちら
http://arumage.chottu.net/kakou/free/p/46.html
書いてありますけど、大体の大きさと比率をあわせれば良いです。
あと、後半にプリンタの話もありますが、プリンタで印刷できる範囲(サイズ)が違います。
正確にはプリンタの設定とか取説にあるサイズで比率を計算しますが、多少のずれですから無視してもいいかもしれません。

カメラの画像サイズについてはこちら
http://andronavi.com/2012/08/213966
ぴったりの比率は無いので、後で上下か横を切って比率を合わせます。
たとえばFULL HDなら、1920×1080を横を切って1600(≒1080*148/100=1080*1.48)に、
UXGA(2M)なら、1600×1200を上下を切って1080(=1600*100/148=1600/1.48)になどにします。

以上が全面印刷のときですが、一部だけなら全画面のサイズを参考に切り抜いて、あとは印刷ソフトで調整すればよいと思います。
まあ、こういうのは見た目なので一度試してみると早いですよ。

[追記]
ファイアアルパカは使ったこと無いですが、メイキングあったのでそれを。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=27929312
これの最初のラフ(レイヤー2)をスマホでとった画像にすれば良いんじゃないかな?
もしくは上にもう一つレイヤー入れてなぞってそれをラフにするとか。


伊吹。さんのコメント
詳しい回答解説ありがとうございます!! カメラサイズの設定がいまいちわかりませんでしたが十分なんとかなりそうです、とても助かりますm(_ _)m
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ