人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

エアコンから風がでなくなりました。

10月頃に暖房運転した時には問題なかったのですが、昨日それ以来初めて暖房運転させたところ風が出ませんでした。

症状としては、リモコンの運転をオンにすると、ルーバーは一度開いたあとに閉まり、運転ランプが点滅する状態です。温度設定を極端に変更しても動く様子がありません。
冷房も同じ状態で、自動運転だけは送風のような風が出ます。

フィルターも、室外機も特に目詰まりしているような感じではありません(目視のみ)

ちょっとした事で直りそうに思うのですが、何かやるべきことはないでしょうか。

ダイキン ルームエアコン 約10年使用です。

●質問者: doradoratan
●カテゴリ:家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん

目視のみというのは、フィルターをとりだしてたしかめてはみたのでしょうか>フィルター。
ちょっとしたことで治るのならフィルター掃除かリモコンの電池交換、リモコン自体の交換(汎用品が安く売っています)がいちばんですが。
10年ものということで、ガスが抜けたりいろいろ素人ではわからない故障をすることもあるとおもいます。それ以上はできないと考えてください。
http://www.daikincc.com/


2 ● たけじん

ダイキンエアコンは、運転ランプ点滅なら、ダイキンの人をよばないと。
室外機の基板交換が多かったなぁ。


doradoratanさんのコメント
室外機の基板ですか。基板だと埃吹き飛ばすくらいのことしかできないと思いますが、休みの日にでもやってみようと思います。

質問者から

室外機の基板とその周辺を掃除したら復旧しました。基板は汚れている様子はありませんでしたが少し錆のようなのがありました。
最初は冷房しか出てこなかったのですが、暖房側でもルーバーは開いた状態でしたのでつけっぱなしにしていましたら、10分ほどで勢いよく風が出てきました。
ひとまずこの冬は乗りきれそうです。


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ