人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

質問します。

私は今塾に通っています。友達は進研ゼミをしています。

その友達は私が塾に通っていることを知っています。

ある日、別の友達とも一緒に学校を登校しました。

その時に別の友達が「私も進研ゼミしようかな」と言ってきました。

そしたら進研ゼミをやっている友達がこう言いました。
「進研ゼミは入ったほうがいいよ!だって塾行く人は頭が"バカ"な人が行くところだよ♪」

こう言ってきました。

塾って頭が"バカ"な人だけが行くところではないですよね?

クラスで順位が10番以内の人も塾へ行っています。

皆さんはどう思いますか?

回答よろしくお願いします。

●質問者: 毬藻
●カテゴリ:学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● mododemonandato

将棋の天才羽生善治三冠は公文の学習塾出身です。
むしろ塾に行く人のほうが頭がよいと言えるでしょう。
子供の頃公文式をしていたため、CMに起用されていたこともある。
羽生善治
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%BD%E7%94%9F%E5%96%84%E6%B2%BB
その子が何故そんな事を言ったかというと、しんけんぜみのおっさん達に「よその塾に行くやつはばかだといえ」とか言われているからでしょう。
そのようなことを本当と思って人に言うのはかなり頭が悪い子と言えるでしょう。
おっさんたちは金儲けのために言っているだけです。
しんけんぜみにいくと馬鹿に成るのかもしれません。


2 ● なぽりん

あなたがたの年代は、まだ、進学関係の情報としては周りの大人しかもっていません。
だから、友達も、その子の周りの大人のいうことを無批判にうけいれてコピーして反射しています。鏡のようなものです。
たぶん、塾より進研ゼミのほうが安いので、進研ゼミでごまかしたいなあ… とおもったお母さんとか、身の回りにいらっしゃって、「塾はバカな子が?」などといって理屈付けをしたのかもしれませんね。他にも可能性はあります(その大人は、昔、どこかの塾によくない思い出があるとか)。
「この塾のこの先生の教え方は簡単すぎて普通の子には効かない」などちゃんとした情報でないかぎり、まともに受け止める必要はありません。
楽しく勉強できればその子にはそれが一番です。自分の親御さんとよく話し合って決めた塾に楽しく通えているのなら、それを後悔する必要はありません。

http://q.hatena.ne.jp/answer


3 ● я
ベストアンサー

進研ゼミと塾、どっちが成績が上がるかはともかく
友人の言った「塾に行く人はバカ」という考え方はおかしいですね

塾=バカの行くところ 進研ゼミ=頭のいい人がやる

という定義になぜなるのかが不思議です
どっちにせよ「成績を上げるため」とか「受験対策」などの理由があって
受講、入会するわけですからね

ゼミのマンガだと成績の悪い主人公が入会して成績が良くなっていって
塾に通っている友人が成績が悪くなっていくというマンネリな流れですから
貴方の友人はそういう意味合いでの発言をしたのかもしれませんね

ちなみに私は塾に通ったことがありませんしゼミもためました

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%BD%E7%94%9F%E5%96%84%E6%B2%BB
↑のURLは上の回答者さんと同じものです


4 ● Baku7770

私の息子がね、家庭教師やっているんですよ。
で、現在二人教えているんですが、内小学校五年生の子が塾に通っていて理解できないからってその補修で息子に家庭教師を依頼しているわけです。

言いたいのは、塾であろうが進研ゼミのような通信教育であろうが本人にとってどこまで能力を伸ばしてくれるのってことなんです。

毬藻さんの住んでいる所ってどこですか?地域でNo.1の学校ってどこですか?

進研ゼミであろうが、塾であろうがお金を出すだけで成績が良くなるのならこれ程楽なことはありません。

息子に関して親から言わせてもらうなら、小学校6年生の冬に急に私立の学校に進学したいって言い出しましてね。模試受けさせたら偏差値43。まぁまともな学校には進学できない成績です。取り敢えず、個別学習塾に通わせてなんとかある中学に合格させることはできた。そこから、ぐんぐん伸びてくれたんですね。中学2年生の時には数検で銀賞を取ったりしています。

で、高校に進学する際はもっとレベルの高い高校を受験させようかという意見が身内からも出たんですが、私が反対した。中学の時は反対したんですよ。偏差値が43の子が進学できる中学なんてロクな学校じゃないって。
ところが、そういった子がここまで伸びた。息子にこの学校の教育が合っているって証拠じゃないか、ここで学校を変えるよりもこのまま任せてみようって。

で、難関国立大学に進学して、現在は家庭教師とある高校の自習で分からないところがあれば教えるってアルバイトをしています。親の私から、小学校時代ならお前の方がバカだったんじゃないのとからかわれながらね。

で、回答をまとめると、塾であろうが進研ゼミであろうが第三者が結論を出せないんですね。本人の成績を伸ばすとか、理解を深めるとか結果が全てなんですから。

http://www.kobetsukan.jp/guide/schoolhouse/4084/


5 ● yunashi

塾に行っている人に賢い人もいれば愚かな人もいるし
進研ゼミをして賢い人もいれば愚かな人もいる。
伸びる伸びないもその人に合うか合わないかにもよりますし・・・。
たった何人かだけを見てこれはこうだと決めつけるのは良くありません。
ただ、大人の事情としては塾よりも進研ゼミのほうが費用がはるかに安く済みますので、お友達はもしかしたら周囲の大人に、塾に行く子はね?と説得されているのかもしれません。
お友達ももしかしたら塾に本当は行きたかったのかもしれません。塾に対して嫉妬心もあるのかもしれませんね。実際のところは分かりませんが。
どちらにせよ、同じ目線で塾は?とか進研ゼミは?とか決めつけるのは良くないことは、きっと聡明な貴方ならすでに分かっておられることでしょう。
どうしても、そのお友達と個人的に決着をつけたいとおっしゃるのならば、今後もずっとそのお友達の成績より上を行くことが一番かもしれませんね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A1%BE

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ