人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

本日12月9日夜より明日12月10日早朝にかけて、瀬戸内海地方では、小雨ながら「気温が異常に上昇する(サイトによっては午前三時に摂氏13度の予報です)」予報が出ています。
早朝にかけて気温が上昇するのはかなり矛盾しています。
この現象の原因を教えて下さい。

●質問者: miharaseihyou
●カテゴリ:科学・統計資料 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● hkwgch
●30ポイント

日本海に強い低気圧があり、それに向かって南から暖かい風が吹くから、だと思います。
http://guide.tenki.jp/guide/chart/forecast

寒冷前線が通過した後は気温が下がって、未明より昼間の方が気温が低くなる予報のようです。
http://tenki.jp/forecast/point-1523.html


miharaseihyouさんのコメント
回答ありがとうございます。 もう12月なのに雪も降らない。

2 ● なぽりん
●33ポイント

相転移 - Wikipedia雨が降るとき、水蒸気が凝結しますが、このとき相変換の熱を発生しますので、暖かくなります。
ここからはたとえ話ですが、水が凍るとき、まわりから0度以下で冷やし続けても凍りかけの間は水辺が0度のままなのと同じです(湯気がでたりします、まあ湯気は比熱容量の問題でもありますが)。
0度→マイナス一度のとき、水分子は、冷やし続けてもそれに抵抗するように目に見えない熱を発しています。同じ一度下がるのでも、たとえば5度→4度と同じ速度で温度が下がるわけではありません。
それとおなじことが、水蒸気→水でもおこります。水蒸気が急に冷やされて水にかわるときかなりのカロリーを発生します。
今回、気象庁は、低気圧や水分の状況からみて、13度という温度になるだろう、とわかって予報しているのです。


miharaseihyouさんのコメント
回答ありがとうございます。 たけじんさんの解説に近い現象ですね。 うちの近所で科学の実験の総天然版だったとは、・・。 今年の冬は日本海側に低気圧がある夜には要注意ですね。 気温が高いだけでなく気圧の変化が大きく、かなり荒れた夜でした。

3 ● たけじん
●50ポイント ベストアンサー

日本海に強い低気圧が進行中。その低気圧がいる日本海へ向かって、暖かい南方海上からの風が吹き込む。
四国の山越えで、軽いフェーン現象が起こる。山越えの風は、温度が上昇する。
その風が吹き込む瀬戸内海は、早朝にも関わらず気温が上昇する。
http://www.jma-net.go.jp/matsue/chisiki/column/phenomena/foehn.html


なぽりんさんのコメント
フェーン現象は、上りの風が高度の高い地点で水分を落としきったため、熱風がふきおろすようなことを呼んでいるのではないでしょうか。降りた先でも水分があり雨が降っている、またさほど強風でもないとなると一意に断熱膨張した空気塊ばかりではないとおもわれ、いわゆるフェーン現象には合致しないとおもいます。

たけじんさんのコメント
ここで細かい議論をするつもりはありませんが、もともと瀬戸内は山に囲われていて、温暖で乾燥傾向にあります。それは周辺の山地で湿度が低下するためで、上昇時の断熱減率と下降時の断熱減率の差が生み出すものであり、フェーン現象と同一の原因によるものです。(程度の問題ですよね) 今回は、冬なのに、「南方海上の気温が高く、湿潤な南風が吹く条件」と、「日本海の低気圧が発達し、太平洋から強い風が吹き込む条件」が重なりました。 そこで、太平洋→四国山地では、湿潤断熱減率で気温が下降します。が、四国山地は越後の山々ほど高くなく、気温も下がり切らないので、四国山地では水蒸気は搾り切れない。若干雨が降る程度で山を越える。 湿度が高いまま、四国山脈を下るときには湿潤断熱と乾燥断熱の中間点的な温度上昇が発生。太平洋岸よりも数度高い気温になって、瀬戸内海に到達。水蒸気は落としきっていないので、瀬戸内海に疑似温暖前線が発生し、若干の雨が降る。どちらかと言えば、吹きこまれる方の山陽側に雨になる。 という予測ではないでしょうか。吹きおろしの空気塊が、十分乾燥していない状態なので、軽いフェーン現象という表現をしてみました。 もともと南方海上の海表面温度が高すぎるので、山地の前後で数度の変化がなくても、南風が吹いて来れば瀬戸内は深夜に10度越えにはなりそうですが。

なぽりんさんのコメント
なるほど、了解しました>軽いフェーン現象

miharaseihyouさんのコメント
フェーン現象の解説サイト、とてもヨク分かりました。 瀬戸内は穏やかな気候が特徴なんですが、太平洋側に雨が降って偏西風が逆に吹いたらかなり暖かくなるんですね。 とても珍しい現象でした。 彼方此方で事故が多かったり、風が吹いたりして要注意の夜でした。 ありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ