人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

口が渇いて水分を多く飲む・一日中眠気がする(特に昼食後)・トイレの回数が多い、の症状に当てはまる病気を教えてください。(前からそのような傾向があったのですが特に12月の冬になってから酷くなってきました。)

●質問者: namura15
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● 考え中
●17ポイント

多飲多尿を来す疾患の鑑別を考えたら良いと思います。
例えば、糖尿病、尿崩症、薬剤性などがあります。


2 ● jpops
●17ポイント

口が渇いて水分を多く飲む・一日中眠気がする(特に昼食後)・トイレの回数が多い



これはズバリ「糖尿病」です。

http://www.hakuraidou.com/info/tounyou.htm

*症状 のどが渇き、尿の量・回数が増えるのは、大量のブドウ糖を排出するため尿の量が増えてしまい、体の水分が失われてのどが渇くため。

*症状 食べているのにやせるのは、食べてもブドウ糖が正常に利用されずに、慢性的なエネルギー不足になるため。

*症状 全身がだるく、疲れやすくなるのは、インスリンの作用不足でブドウ糖を利用できず、活動エネルギーが足りないため。


3 ● tak
●17ポイント

喉が渇く、トイレの回数が多い
だけなら糖尿病の方が可能性ありますが、

眠気まであるとなると、腎臓の方の問題かもしれません。
http://www.ebm.jp/disease/urinary/02jinfuzen/


4 ● adgt
●17ポイント

口腔乾燥症という可能性もあります。一度、総合病院を受診してみることをオススメします。
口腔乾燥症 - Wikipedia


5 ● エネゴリ
●16ポイント

糖尿病初期ではなく完全な糖尿病です
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1321463773
こちらから糖尿病のチェックができます
http://medical.yahoo.co.jp/selfcheck/30/


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ