人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

カラオケで高音が認識されずに困っています。
機種はDAMの精密採点DXで具体的にはC6から上の音で(B5は認識されます)、音がずれるということでもなく、完全に何も表示されません。
音がずれていないことはチューナーで確認済みです。
周りの友人にはちゃんと音は聞こえているようなのでとても不思議です。
ボーカロイド曲のロスタイムメモリーなどでC6より上の音が必要なのですがここで点が落ちるのが悔しいです。
電子音として認識されてしまったのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

●質問者: 梓音
●カテゴリ:書籍・音楽・映画 家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● seble

最近出ているチューニングメーターは素人向けなので、鈍感に作ってあります。昔のkorgのメーターかなんかの方が良かった。
で、つまり音程が正しくない、というよりたぶん音が安定していないので音程を認識できないのでしょう。
精密なメーターで計ると一目瞭然ですが、針がブルブル震える、つまり音が上下にぶれているのです。ビブラートならぬバイブレーションというかなんと言うか、、
幅が広すぎると機械で音程を拾うのが難しくなります。または中心音程が一定していないとか。
単純な電子音は逆に一定の音しか出ませんから認識されやすいです。それだけに表情も面白みも何もない単調な音ですけど。
オシロスコープで見ると分かりやすいかもしれません。
複雑な波形は深みのある音になりますが、中心の音程が一定しないと音程としては機械では認識しにくくなります。
また、ハーモニーも合いにくくなります。
ユニゾンはともかく、3度などが合いにくい、耳で聞いて修正しないと合わない。
発声の基礎の問題なので練習しかありません。なるべく裏声になる範囲を狭くした方がいいです。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ