人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PC・スマートフォンでレシピサイトを見た際に不満に思うことや必要と感じる機能はありますか?

●質問者: nyattou
●カテゴリ:インターネット グルメ・料理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● a-kuma3
●72ポイント ベストアンサー

まず、回答者のスペックから。

男子ですが、そこそこ料理をやります(傍証 → その1その2)。

やりだしたのは、それほど前ではなく、ほんの四年程前くらいからです。
それ以前は、全くと言うほどやらなくて、出産で妻を実家に帰した数ヶ月は、惣菜とレトルト中心で、洗い物が面倒だからと紙皿を買ってくるような始末でした。
# 今では、良い笑い話です

よくレシピ本やサイトのお世話になっています。
それなりに得意な料理はできたものの、パスタ以外では、味付けの分量はきっちり計らないと駄目です。
味を見て調整、というのが、どうにも上手くできません。
なので、料理研究家も含めたプロが素人向けに書いているものをよく参照します。
cookpad よりは、今日の料理を見ることが多いです。
きょうの料理を見ることが多いのは、テレビ放送をやっているから、というのもあります。
写真だけだと、材料の状態がどうなれば OK なのかが分からないことが多いです。

後、ガラケー持ちなので、スマホで見ることはほとんどありません(たまに、妻のを借りる)。



では、質問の回答に入ります。


一番、不満に思っているのは、時間的な配分がパッと見た目に分からないことです。
もちろん、手順には「10分ほど煮てから」などとは書いてあるのですが、手順と手順の間も含めて何分かかるかは、足し算しないと分からないです。
手順の中で、どこで手が空くのかも、ぱっと見た目で分からない。

全体の時間が書いてあるサイトもよくありますが、全然、当てにならない。
材料を切ることも含めた下ごしらえの時間を入れているところは滅多にないです。
# 手軽に作れる、ということをアピールしたいのかと、勘繰りたくなります

料理をやり始めた頃には、もちろん手際が悪いのもあるのですが、時間を読み損ねて腹ペコの子供を一時間以上待たせる、なんてことはよくありました。
最初の頃や、初めて作る料理は、タイムテーブルを書いてからやるようにしてます。
トマトのパスタだと、こんな雰囲気。
f:id:a-kuma3:20131212151728p:image

スマホのアプリなんかで、進行状況の表示と、手順の時間と、その 30秒くらい前に「ピピッ」と教えてくれるのがあると便利だと思います。
もたつく人用に、途中でポーズする機能も欲しい。
# もう、あるのかもしれませんが。

テレビ放送を見るのも、どの辺が忙しいとかが体感で分かるところが良いと思ってます。
タイムテーブルを書くと、その辺も何となく分かります。



もうひとつ不満に思うのが、材料の調理具合を言葉だけで書いてあるところが多いところ。
もちろん、材料の具合やコンロの火力によって違うので、「分炒める」とは書きにくいことは分かります。
「玉ねぎを透き通るまで炒めて」と言われても、数をこなさないと分かりません。
炒め終わった状態の写真を載せてくれよ、と思います。

後、調理具合で言うと、匂いのことを書いてあることがほとんど無いこと。
先程の玉ねぎで言うと、甘い匂いがしてくるまで炒めれば、生っぽい感じが無くなるのだと、随分と後になって気が付きました。



作るようになってから欲しくなった情報は、材料の代替品です。
特にスパイス類。
五種類も、六種類もそろえられません。
その中で、特にこれだけは欠かしてはいけない、とか、このスパイスは、唐辛子で代用できるとか。
野菜や魚なども、季節ではない場合には、これを使っても美味しい、というような情報が欲しいです。
そのレシピページに記載がなくても、代替品検索ページへのリンクとかでも構わない。

因みに男子が料理をやり始めると、何に使うんだ、ってスパイスがたまり始めるという...
ぼくも例外ではありませんでした :-)、



まとまりのない回答ですが、参考になれば幸いです。


2 ● xnissy
●72ポイント

昨日ウェブでレシピを調べながら「甘やかしうどん」を作ったので、そのときに思ったことを少し。

関連するレシピにリンクを張ってほしい

例えば、天ぷらうどんのレシピを調べると、材料として「麺つゆ500ml」などと書かれています。ところが、麺つゆの作り方がわからないので、別に検索しないといけません。関連レシピみたいな欄があって、そこの「麺つゆ」というリンクをポチっとすれば麺つゆの作り方のページに飛んでくれたら便利です。
a-kuma3さんが「材料の代替品」と書かれているのとほとんど同じかもしれませんが、例えばレシピでは粉末出汁の素を使うようになっているところを、粉末出汁の素がないので自分で出汁を取りたい、ということがあります*1。自宅にある材料に合わせてアレンジできるような情報に簡単にたどりつけるといいな、と思います。

スリープしないで or 簡単に復帰して……

スマホやノートパソコンでレシピを見ながら作っていると、次に見ようと思ったらスリープしちゃっていることが多々あります。特にスマホの場合は復帰させるのにホームボタンを押さないといけなくて、濡れた手で触るわけにいかないので、いちいち手をふいたりしなければいけないのが面倒です(防水のケースに入れればいいんでしょうが)。必要なときに手を触れずに再度レシピを見ることができるといいのに、といつも思います。

*1:まあ出汁くらいはレシピ見なくても取れるんですが、あくまで例です


3 ● tea_cup
●72ポイント

材料を準備する段階で、材料を買い忘れないようにダミーのチェックボックスがあるとうれしいです。
材料から料理が検索できるサイトは、いくつかありますが、材料買い足しが必要なことが普通です。その際、ダミーのチェックボックスがあれば、買い物リストに活用できます。(チェック状態の保存と一括クリアができればなおよい。)

ここ数年、買い出しはするけど料理はしないtea_cupでした。


4 ● tibitora
●71ポイント

レシピサイトを見て作ったり、たまにレシピを投稿したりしています。

検索で材料(家にある食材)を調べるとその材料全てが使われているレシピが表示されるのですが、「全てでなくても検索した食材のうちいくつかを使ってできるレシピ」も表示されると嬉しいなと思います。
(例えば『人参 たまねぎ じゃがいも ごぼう 牛肉』と検索すると「肉ごぼう(ごぼうと牛肉)」「肉じゃが(じゃがいも 人参 たまねぎ 牛肉)」などが表示される)

それと、こちらは投稿するさいにあったらいいなという機能なのですが、
写真を何枚か登録するときに一度にアップロードできるようになるといいなと思います。


5 ● メーヤン
●71ポイント

正直、配置の仕方が見辛いです。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ