人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Windows7の 64bitと32bit

PC買い替え検討中です。
Windows7の64bit版と32bit版の違いがイマイチよくわからないのですが、
メモリを8GB積んだとして、64bit版を使うメリット/デメリットについて教えてください。

わたしが知ってるのは
・今まで使ってるS/Wとの互換性は32bitの方がよい
・64bit版でもWOW64を介せばよいが多少ロスになる
・大きいファイルを扱うのなら、64bit版の方がメモリを沢山使えて効率が良い

などなど

●質問者: GM91
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● seble
ベストアンサー

64bitに対応している重いソフトは動きがよくなるようです。
アドビ系とか動画エンコとかゲームとか。
それ以外は別にメモリが電気を食うだけでどうという事も。
動かなくなるソフトも結構あります。
フリーソフトが結構だめだし、動いてもきょどってるし、スキャナは動かなくなったし、プリンタは代替ドライバかなんかで、やっぱりきょどってるし・・・
IEも9、10、11、全部変。オートコンプリートが効かないとか、ブクマ以外のクッキーを削除したはずが変に消えてるとか、戻るボタンが変な順序で戻ってくれたりとか、、、う???マン・・ボ!
古いatokも動かなくなったから、msimeのみょうちきりんな変換に我慢しなきゃならんし、桐が懐かしい(あ、いあ、俺は太郎君が好きなんだけどね)
ゲイツの才能もここまでだな。(もう引退してるって?)
9800シリーズからdosvに乗り換えた時ほどひどくないけど、64bitも何だかなぁ。32に戻すかと思うこの頃。


GM91さんのコメント
なるほど。

2 ● ドラム缶

ネットによれば
「CPU が情報を処理する方法を指します。64 ビット バージョンの Windows は大容量のランダム アクセス メモリ (RAM) を、32 ビット システムに比べてより効率的に処理できます。」(マイクロソフトホームページより)
詳細はこちらのサイトで詳しく説明が載っていましたのでご覧ください。
http://freesoft.tvbok.com/cat97/xpwindows764bit32bit.html


GM91さんのコメント
ありがとうございます そのサイトは既読です。 できれば、#1さんのように実体験や個人的な見解をいただけると大変参考になります。

ドラム缶さんのコメント
お役に立てなくてごめんなさい。 ですが個人的な感想が書いてあるサイトを発見しましたんで、ご紹介します。 闇鳥の人の好意を無視する道 http://d.hatena.ne.jp/yamidori98/20130603/1370246336 oogattaの勉強日記 http://d.hatena.ne.jp/oogatta/20090126/1232985368 shokimemo http://shoki.boo.jp/blog/%E6%9C%AA%E5%88%86%E9%A1%9E/174/ 【チラ裏】コピペは正しかった PCゲーマーが64bitとSSDにしてみた結果 .. http://ncis6247.blog.fc2.com/blog-entry-3156.html 64bit Windows7 にしてみたけど - みんカラ - カービュー http://minkara.carview.co.jp/userid/229562/blog/15615502/

GM91さんのコメント
ありがとうございました。

3 ● RAIZOH

64bit OSで稼働出来るPCを使っているなら 64bit版にしても良いと思います。
無理ならPCを買い換えるか、32bit版にするかです。
買ってきた製品をそのまま使うなら問題無いと思いますが、使っているソフト、アプリ、周辺機器に制約されるなら制約に合わせるしか無いと思います。OSだけの議論で無いので良く考えて下さい。


GM91さんのコメント
そのための情報を募集しています。

4 ● Beirii

仕事でWin7-64bit(メモリ8GB)使用しています。
64bit版を使用している理由は、大きな画像を扱うソフトを開発しているためです。
普通に使っていて、64bit版のメリットは「大きな画像を扱うアプリを使用できる」くらいじゃないでしょうかねぇ。
しかも64bitにネイティブに対応しているアプリじゃないと意味無いですが、フリーソフトだとかなり限られてきますね。
ちなみに自宅のPCは32bit版です。

数年前と比べて、現在では普通に使っていて64bit版で不便を感じることは特に無いです。
殆どの周辺機器ドライバは64bit版に対応していますし。


GM91さんのコメント
なるほど ありがとうございます。

5 ● えんどう

私も近いうちに自作PCをやる予定で、Windows 7 Professional 64bitにしようと思っています。

結論から言えば、メモリが多く詰めることでメモリ⇔HDD間の読み出しを減らして高速化できることと、それによってHDDにアクセスする回数を減らして負担を軽減し寿命が長くなるといった点です(よって、SSDの場合はこの恩恵は受けにくい)。

最近のWindowsは当初から64ビットを中心に考えていて、むしろ32ビット版は「そのあとに調整した」形で作っているようなものなので、Windowsの総合的なパフォーマンス自体が64ビット版のほうが向上しています(裏を返せば32ビット版が多少劣ってしまっている)。

最近のアプリケーションはむしろ64ビットのほうが動作的にはいいですし、ソフトによっては32ビット版・64ビット版で出しているパターンもあるのでXP x64の頃に比べるとだいぶ待遇が良くなってきています。高負荷になるマルチメディア関係とオンラインゲームにおいては32ビットでやるほうがキツくなってきています。

制作者、OSの処理側双方が32ビットのものの動作問題については取り組んでいることもあって互換性問題は明らかに減ってきていますし、また今後は32ビット用のが出てこなくなってくる可能性から考えると64ビット版のほうがメリットは増えてくると思います。

だいぶ昔にも、32ビット化する段階で16ビットのアプリケーションが半々だった時代でも何だかんだで乗り越えてきました。1人1台以上の普及率の今を考えると確かに16ビット→32ビットのときほど楽観視はできないですが、複数の端末を容易に保有できる以上、Windows XPが入ったPCと9x系のPCを1台ずつ持って、そして最新のPCを持っていれば例えどんなに古いソフトであろうとも非常に高い確率で使えると思います。

新しいものがどんどん出てくるこの時代においては、ある一定の時代のものを維持し続けること自体も一つの重要なことだと思います(PCに限らずですが)。


GM91さんのコメント
ありがとうございます。参考になります。 ちょっと補足させていただくと、64bit論争ってxpやVISTAの時もあったと思うんですよ。 そこで、いまだに32bit版が生き残っているという現実を踏まえて考えた時、今こそが64bit化への過渡期(やっとこさですが)だと感じています。 で、まあ、今後64bitへシフトしていくのは当然として、私が気にしているのは、64bitは時期尚早なのか、いやいやそれはもう過去の話だよという話なのかを見極めたいというところです。 もちろん、PCを使う環境や目的によって最適解は違うと思いますので、断片的でも良いから具体的な情報を集めたいというのが正直なところです。 そういう意味でsebleさんの回答が一番ありがたいですね。

GM91さんのコメント
ちなみに、今の職場には私の机が2つあって(ああ又侍の悲しさよ)どちらのPCも最近xp→7へクラスチェンジしたのですが、2台とも32bitです。 仕事上はWORD/Excel/PPointがメインで時々CADとか使うくらいなのと、既存のドキュメントの読み書きができないと死活問題なので、ウチの情報システム部門はちゃんと考えてるのかな、と思わなくもないです。(ちなみにofficeはまだ2003です)

えんどうさんのコメント
サーバー用OSでは既に2008 R2から64ビットに一本化されたので、クライアントもじきに32ビット用を出さなくなると思います。まだ影響が大きいのでメーカーのほうもそれなりに躊躇していますが、8の次か、次の次あたりで一般市場向け販売で32ビットが皆無になるような気がします(OSもそうですが、メーカー製PCもスペック向上のために、特にメモリの大容量化は32ビットでは既に限界に達していることや今後4Kなどの新たな高画質映像の快適な処理のためには64ビットが不可避とい現実があります)。 はっきり言えば、マルチメディア分野においてはもう64ビットでないとむしろ厳しいです。互換性問題に関してはWOW64の他にも制作者の理解、ソフト開発の環境自体の64ビットへ対応など、縁の下の努力も重要だと思います。 最低でもXPが入った数年前のPCと、今の最新PCの二刀流ならばこの移行期でも不自由することなく使えると思います。私もVista、7が出始めたころは64ビットは早すぎと思いましたが、先述の通り、32ビット幅に起因する上限に達したスペック(メモリなど)が頭打ちになっている以上、今が乗り換え時だと思っております。

GM91さんのコメント
ありがとうございます

1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ