人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ミナオメのようにFacebookなどで、複数の友人でプレゼントをする新しいビジネスの仕組みについて、たとえば決裁方法、お届け方法などはどのようになっているのでしょうか。またビジネスとして世に出て2年は経っているようですがうまく利益が出ているのでしょうか。

●質問者: Grace
●カテゴリ:ビジネス・経営 インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● ラフティング
●200ポイント

決済や配送の方法は、ソーシャルギフトサービスの事業主体によって、異なるようです。リアル店舗を有する企業とタイアップしている場合には、ギフト兼を店舗へ持参して使ってもらう形式だったりします。

矢野経済研究所の「ギフト市場に関する調査結果 2012」をよると、2011年度のギフト市場規模は小売金額ベースで17兆400億円(前年比102.1%)ですが、Webでの機会提供によって、伸張していく可能性があります。

ソーシャルギフトサービスの提供事業者は、システム利用料や都度課金などで、約20兆円のうちの数パーセントを得ていくことになろうかと思います。

ただ、場の集客論理によって、プロモーションや新たな事業機会を得ることもできますので、いかに利用者を獲得していくかのインターネットビジネスの論理で勝者が決まっていくようにも思います。

http://q.hatena.ne.jp/answer

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ