決済や配送の方法は、ソーシャルギフトサービスの事業主体によって、異なるようです。リアル店舗を有する企業とタイアップしている場合には、ギフト兼を店舗へ持参して使ってもらう形式だったりします。
矢野経済研究所の「ギフト市場に関する調査結果 2012」をよると、2011年度のギフト市場規模は小売金額ベースで17兆400億円(前年比102.1%)ですが、Webでの機会提供によって、伸張していく可能性があります。
ソーシャルギフトサービスの提供事業者は、システム利用料や都度課金などで、約20兆円のうちの数パーセントを得ていくことになろうかと思います。
ただ、場の集客論理によって、プロモーションや新たな事業機会を得ることもできますので、いかに利用者を獲得していくかのインターネットビジネスの論理で勝者が決まっていくようにも思います。
http://q.hatena.ne.jp/answer