人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

胃ろうについて
知人の78歳のお父様が胃ろうにして3ヶ月目です。
認知症でほとんど感情がないのですが、食べられない寂しさを感じているのではと思っています。
ゼリーでもむせて全く食べられません。
食べられない寂しさをどう癒しているのか教えてください。

●質問者: kakunoshin
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 朝霞(あさか)
●50ポイント

直接の回答にはなりませんが、参考になるかも知れないHPを見つけました。

◆胃ろう患者・家族体験記|NPO法人PDN
http://www.peg.or.jp/taikenki/index.html

ただ、患者さんが意思表示をできない状態であるなら、ご家族と担当医にお任せする他ないのではと個人的に思います。


kakunoshinさんのコメント
ありがとうございます。

2 ● adgt
●50ポイント ベストアンサー

私も祖父の最後はハッキリとした意識もなく、胃ろう、点滴のみなどへ進行していきました。そういった状態で、本人の時折見せる表情の変化くらいでしか、こちらが本人の放つメッセージを知りえない状況の中では、本人が寂しさを感じているか否かすら、私は分からなくなってしまいました。

ご本人と同じ感覚に他人がなるということは不可能かもしれませんが、ご自身の立場でできることを無理のない範囲でされるだけで十分であると思います。それは、ご家族の話を聞いてあげるだとか、そういったことでよいのだと思います。

ご家族も、id:kakunoshinさんも、無理だけはなさらないようにしてください。


kakunoshinさんのコメント
ありがとうございます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ