人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

陶芸用の窯を、自宅の土間に設置したいと考えています。
その場合、土間をコンクリートにしないといけないと思いますが、例えば個人でコンクリートブロックを敷くとか
セメントを囲いに流して、素人施工でもいけるのか知りたいです。
実際経験ある方に伺えたらうれしいです。

●質問者: hutuhiko
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● tea_cup

陶芸窯(DMT01、プティなどの小型電気窯)
このような小型窯からはじめてはいかがでしょうか?
還元炎が必要なら石油窯もありますので、いろんなお店に資料請求してみましょう。
既に、小型窯を持ってらっしゃるのでしたら、失礼しました。


hutuhikoさんのコメント
ご回答ありがとうございます 窯は仕事として必要な為、それなりの容量が必要になります。 これまでも共有の窯は利用していたのですが、場所が無くなってしまい、やむなく個人でやることになりました。 しかしながら資金的に窯を購入するのが精一杯で業者工事となると、厳しい。 といった状況です。

tea_cupさんのコメント
http://www.shinryu.co.jp/electric/setup.html 埼玉県朝霞市にある窯メーカです。スチール物置に設置した話にも言及していますね。 室内設置の200V 35A 3相 の窯(MR-10FEを神奈川県内で使わせてもらったことがあります。

hutuhikoさんのコメント
シンリュウは評判も良いみたいです。なにより埼玉のメーカーですし。 この記事を見たことで、変に希望をもってしまったのもあります笑 記事紹介ありがとうございます

2 ● miharaseihyou
ベストアンサー

コンクリート打設では捨てコンまでは必要ないかもしれません。
コンクリートは熱には強いので、窯の重量を支える強度があれば充分と思います。

具体的には路盤材を入れて転圧機をかけて土間の基礎にします。
メッシュを入れれば15cm程度の厚みでかなりの強度が確保できます。

ただ、土間コンの打ち込みだけでは終わらない可能性もあります。
露天の土間を舗装した場合、どうしても必要になるのが雨水の水路です。
周囲に溝があれば問題ありませんが、無い場合はU字溝を設置して排水路を確保しなければならない場合があります。
最悪、建物の基礎部分に雨水が流れ込んで陥没などあり得ます。
また、土間コンには勾配をつけて排水しやすくしておかないと、窯の下に水たまりができてしまいます。

墨出しして、レベルを出してから、どの方向に勾配を付けるか、排水路をどうするか、ピットが必要かどうかなど決めていきます。
場合によったらかなりの距離の排水路を設置することになるかもしれません。
コレはかなり高くつきます。

いずれにしても、素人では工事が難しいでしょう。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ