人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

インデックスファンドとアクティブファンドの説明を読むと、インデックスファンドは、日経トピックスなどのインデックスと連動することを狙ったものだと書いています。インデックスファンドでも、毎月分配型や、半年毎の分配型というものはありますか? その場合は、分配金も含めた上で、対象となるインデックスと比べ、どの程度トラッキングしているか判定するのでしょうか(判定方法もわかれば嬉しいです)。

インデックスファンドは、無分配型が中心かもしれないと気になってはいます。或いは、無分配型のみで、基準価格が、インデックスと連動しているか見れば良いのであれば御免なさい。
(仮に、そうであっても、トラッキングの判定方法についても触れてもられると大変嬉しいです)

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:経済・金融・保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

インデックスファンドも、単に対象がインデックスなだけでファンドには違いありませんから、毎月分配型を設計する事は可能で、あとは現実にそれをやっている会社があるかどうかだけの問題ですね。
ただ、パフォーマンスを考えると、現実に毎月分配できる訳がないです。特に株等不安定なファンドなら。公社債等なら利益がほぼ確定しているので毎月分配も十分可能ですが、不安定な投資系ファンドで毎月分配するという事は、結果として元金に食い込むだけの事であって(実際にそういうファンドは多い)パフォーマンスが落ちるだけの事です。素人ならそれで騙せるでしょうけど。
トラッキングの判定とは具体的に何を目指しているのかよく分からないのですが、単純にインデックスの変動率と比べたらまずいのでしょうか?


匿名質問者さんのコメント
有難うございました。 なお、・・・・・・ トラッキングの件ですが、インデックスの変動率と比べるにあたり、基準価格と比べればよいのか、どうか気になりました。詳しく述べると、基準価格は、分配によっても下がりますから、分配しなかった場合の基準価格を計算しないと、トラッキングのチェックとしては不十分だと思った、そういう次第です。 また、インデックス自体も、株の配当や、株式の分割をどのように加味しているのか、そこをキチンと加味した上で、上述の調整計算をした上での「基準価格」とぶつけないと、トラッキングとしては不正確ではないかなぁ、と思った次第です。

匿名回答1号さんのコメント
比較する基準価格は分配前です。当然。 インデックス自体は、配当落ち、分割をきちんと指数に加味しています。

匿名質問者さんのコメント
有難うございます。 >比較する基準価格は分配前 基準価格ですが、 「分配前」もどこかに計算されているんですね。 ならば、どこかに開示されていると思います。 証券会社に訊けば、提示してくれるんだと思います。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ