人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

運転中疲れたきたとき、錯覚が起きた場合予防・対策を教えてください。

●質問者: kmeira57
●カテゴリ:グルメ・料理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● tibitora
●25ポイント

疲れたときや錯覚が起きたときは体や脳を休ませるためにも休息をとるのがいいかと思います。

錯覚についてこちらを見つけましたのでお伝えしますね。
ご参考になりますと嬉しいです。
http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/world/guide/drive/200808.html
運転時に陥るこんな錯覚に気をつけよう
・走行中の錯覚は誰にでも起こる
・距離感の錯覚?二輪車と大型トラック?
・道路形状の錯覚 ?勾配の変わり目?
・スピードの錯覚 ?速度に順応する感覚?
http://www.jaf.or.jp/dguide/advice/plan10/
運転中の「なんでだろう?」 安全なドライブのために「?」の正体をつかんでおきましょう

http://www.think-sp.com/2013/06/26/tw-untensekino-takasa/
運転席の高さによる錯覚に注意


http://compillusion.mims.meiji.ac.jp/pdf/roadillusions.pdf
道路の錯視とその軽減対策


2 ● timmy
●25ポイント

Panasonic 目もとエステ シルバー調 EH-SW50-S

Panasonic 目もとエステ シルバー調 EH-SW50-S


3 ● オムレツ
●25ポイント

無理せずに近くのパーキング、コンビニに車を止めて、休憩を取ったり飲み物を飲んでリフレッシュすることをおすすめします。
こういった心がけで事故を減らすこともできますし。


4 ● adgt
●25ポイント

錯覚が生じるほど疲労した状態で運転を続けるのは非常に危険であるといわざるを得ません。業務やノルマなどで、「それでも運転しなければ」という気持ちがあるのは、当然かと思いますが、事故をしてしまっては本末転倒です。

夜間睡眠などを改善したり、適度なスポーツを行うなどして、体の調子を整えて疲れにくい身体を作るとともに、疲労した時にはきちんと休むということが重要です。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ