人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

中1なんですけど、質問させていただきます。
勉強のことなんですけど、主要科目で平均点の20点以上良い点を取れば5はとれますか?提出物などはしっかり出してますし、授業態度もいいと思います。
そして、実技科目はほぼ定期テストで決まってしまいますか?
どんな回答でもよろしいですのでどうかよろしくお願いします。
沢山の回答、心からお待ちしています。

●質問者: Kousuke0511
●カテゴリ:学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● ATU

5はある程度人数が決まっているから
周りよりも上に目指したらいいと思います。


tea_cupさんのコメント
最近の高校入試の内申書は、絶対評価ですよ。少なくとも建前は。

2 ● tea_cup

何の為に5をいっぱい取るのでしょう。
入試必須の調査書、5段階の絶対評価は3.5が真ん中? 評定比率の疑問を専門家が解説 | Benesse 教育情報サイト ヘッドライン

絶対評価になった直後は、5、4が多くなり甘めの評定でしたが、最近はどの都道府県でも若干抑え気味になってきています。今回の調査結果を見ても、すべての教科で5を付けた人数は減っています。一方、1や2を付ける人数も減っており、必ずしも辛(から)めの評定になったわけではありません。4と3への集中化が進んでいるといえます。子どもの成績は、3が真ん中という考え方ではなく、3.5くらいが真ん中ととらえるのがちょうどいいと思ってください。


3 ● オムレツ

その教科が相対評価なら難しいかもしれませんが、絶対評価なら恐らく5が取れると思います。(質問者さんの学習態度にもよりますが)

後、実技教科は全体評価(100%)のうち、意欲関心態度が40%、技能(実技)が30%、理解(テスト)が30%だった気がします。


オムレツさんのコメント
因みに自分も中1です(´∀`)

4 ● nanoha3

絶対評価だと評価軸が不明で回答できないので、想定できる相対評価で考えます。
相対評価で5が取れるのは上位7%(偏差値65以上)です。
http://hon.gakken.jp/reference/column/highschoolexam/article/090422.html
平均点によって偏差値は変わってくるので大雑把な話にはなりますが(平均点70点の時の90点と、50点の時の70点では偏差値が変わる)、平均点が55点以下のテストなら20点以上良い点を取ればだいたい5の範囲内になるかと思います。
より有効な指標は、自分の偏差値(65以上)若しくはテスト順位(学年の上位7%)です。

ちなみに自分は諸事情で中学でオール1の通知表もらったことあります。
中3の成績ではなかったので、進学には響かなかったですが(推薦入試しましたし)。


5 ● 天郷思音

取れると思いますが、教科ごとの先生の特性を知っておいた方がいいかもしれません。テストに重点を置くか挙手に重点を置くか、など。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ