人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

軽自動車のタイヤから変な音が聞こえて、気になります。
最近、朝の出勤時に車のエンジンをかけた後、運転すると、右前輪のタイヤから変な音がします。(キュルキュルと耳障りな音です。)

しかし、不思議な事にその音は、すぐに消えて、しばらく走っても一切音がしません。
その事が毎日のように起こっています。
タイヤのボルトに緩みがないか調べましたが、全然緩みがなく、きっちりと締まってます。
車検も済ませたばかりです。ちなみにタイヤはスノータイヤです。

こんな不思議な現象ですが、自動車屋に相談したほうがいいでしょうか?
判断に迷います。



●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

タイヤじゃなく、エンジンでは?
ファンベルトが滑って音が出る。発電機に負荷がかかっているとか、エアコンのコンプレッサーを回しているとか。
車両が止まっている時は全くしない?
だとすると、ドライブシャフトのブーツ破れが一番に出てくるんだけど、キュルキュルという感じではないし、音がしだしたら完璧にアウトで、やむどころがどんどんひどくなってそのうち走行不能になりますね。すぐにやむならまず違う。
タイヤが何か当たったりしているなら、走っている間はずっと音が出るでしょう。やむという時点でタイヤとかサスとかは違う気がしますね。
ブレーキパッドが減ってくるとそんなような警告音が出るようになってますが、これも断続的にずっと出る、やはり違う。


匿名質問者さんのコメント
車両が止まっている時は、全くしません。 とにかく、エンジンかけた後、走り始めた時に音がするんです。 ほんのわずかの間に音が出た後、音が消えてしまい、普通に走れる状態になります。 次の日、出勤する時も、いつものようにエンジンをかけて、走り始めるとまた同じ現象が出て、毎日、こんな状況が続いています。 ※ちなみにブレーキパッドに関しは、車検時に新しいのに変えました。

2 ● 匿名回答2号

帰りには鳴らないの?


匿名質問者さんのコメント
帰りは、全く鳴らない事が多いですね。

匿名回答2号さんのコメント
路面が鉄板とかツルツルに塗装してあるとタイヤがないたりします。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ