人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

お惣菜屋さんで購入したコロッケなど、冷蔵庫で保管するのは正解ですか。全部食べきれなかった場合です。この質問の理由ですが、パンは冷蔵庫で保管すると劣化する(冷蔵庫の温度がちょうどパンには悪い)ことを踏まえたものです。コロッケなどは、パン粉や小麦粉がコロモになっており、そこが劣化するのではないか、と気になりました。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:グルメ・料理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

僕は冷凍派です。冷蔵だとどうしても「べしゃ」っとなってしまいました


匿名質問者さんのコメント
冷凍したあと、食べるときは電子レンジということだと理解しました。有難うございます。 ただ、油に浸して揚げるのも、可能かもしれないと思いました。 お惣菜屋さんで購入したのに、いちいち、油で揚げていたら、手間の節約にもなりませんし、 コストパフォーマンスも悪いですね。

2 ● 匿名回答2号

必ず「密封して」、「冷蔵保存」か「冷凍保存」ですが、冷凍するには短時間で凍らせないと品質の劣化が大きくなります。
また、凍らせても油が多いので(油の大部分は凍らないで酸化が進む)あまり長期間の保存は無理です。
炭水化物が主体ですから、品温が下がると劣化しますが、腐敗しなければ加熱することで元に近い状態になります。

レンジでチンすることを前提に、ラップしてフリ?ザーパックなどに入れて、「真空度を高め」「周辺の空間を減らして(水分の蒸発をできるだけ減らして)」、冷蔵保存がコスパに優れていると思います。
ただし、衣のサクサク感までは無理だと思って下さい。
味や香りは、保存期間にも拠りますが、ある程度の劣化で済むと思います。


匿名質問者さんのコメント
詳しいご説明をありがとうございます。一点、気になったのですが、 周辺の空間を減らして・・・・ ですと、水分蒸発の余地を減らすとともに、酸化の可能性を減らす趣旨でしょうか。 触れる空気を減らしたとて、あまり、酸化抑制については効果がないのでしょうか。

匿名回答2号さんのコメント
この場合の酸化とは有機物が酸素と結合して変質することです。 空間が少なければ内部に含まれる酸素も少なくなります。 内部の酸素を使い切ったら、それ以上の酸化はありません。 水分蒸発も飽和水蒸気圧以上には蒸発しないので、空間が少ない方が抑制されます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ