人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

うちのパソはご老体なので、サービスを幾つも無効にして凌いでいるんですが、先頃ガジェットの「CPU使用率」が画像のような状態になって戻らなくなりました。
コレを正常な状態に戻すためにはどのサービスを自動に戻すべきだと思いますか?
あるいは別の原因がある可能性についてもご教授いただければ幸いです。
OSはWindows7ですが、機体はXPの時代のものをメモリーを目一杯増やして使っています。
BIOSは当時のままです。
よろしくお願いします。

1388053583
●拡大する

●質問者: miharaseihyou
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● bg5551
●30ポイント

必要無いのであればサービスを自動ではなく無効にしてしまって良いとおもいますよ。
ガジェットなどは不必要にリソースやメモリを消費してしまいますので、旧式のマシンでは負担になるばかりですので不必要なサービスは一掃してしまいましょう。
その方が絶対軽くなりますよ。


miharaseihyouさんのコメント
うちのご老体は、特に起動の際など、なかなか正常な状態にならなくて、CPU使用率が50%~100%となることもしばしばあり、アプリ起動まで待った方が良い状態がかなりあります。 メーラーを立ち上げるのも使用率を見て待ちます。 実用上必要なので、できれば使い続けたいのです。

2 ● tea_cup
●30ポイント

WindowsUpdateのサービスを使わないときは止めてみてはどうでしょう。


miharaseihyouさんのコメント
アップデートを無効にして、どのような意味があるのでしょうか?

tea_cupさんのコメント
パソコン内のデータベースとWindowsUpdateサイトの内容比較が、起動後数分で始まるのを防げれば、コンピュータの負荷が下がります。 勿論月に1,2回は、起動してUpdateかけないとセキュリティ的にまずい状態になりますが。

miharaseihyouさんのコメント
パフォーマンスを良くする裏技ですね。 手間暇掛かるけど、効果的ですね。 何故起動初期にこれほどまでにCPUの稼働があるか分からなかったんですが、納得できました。 ガジェット表示を止めた場合の対策とさせていただきます。 しかし、今回はガジェットの表示異常に関する質問です。 原因のヒントだけでも閃いたらご回答いただければ幸いです。

3 ● あまてる
●40ポイント

そのガジェットがどのようにCPU使用率を取得しているのか分かれば、どなたかが回答できるかも知れません。ただ、何かのサービスを停止したことに起因するようであれば、思い当たるものを自動にすることで元に戻るのではないでしょうか。

思い当たるサービスが多数ある場合には、半分ずつ自動にしてみて、段階的に絞り込んでいくという方法があります。例えば、20個のサービスを試す場合、1回目で10個、2回目で5個、3回目で2個か3個に絞り込めるので、4-5回のテストで、原因となったサービスを特定することができます。

ところで、タスクマネージャーでの表示は問題ないのでしょうか。


miharaseihyouさんのコメント
無効にしているのは主にリモート(RPC)関係とピア、ホームネットワークとか、それらに依存するサービスなどです。 タスクマネージャーの表示というのはアプリケーションタブの表示のことでしょうか? アプリケーションタブには、このガジェットは表示されていません。

あまてるさんのコメント
タスクマネージャーのパフォーマンスタブでCPU使用率の確認ができます。

miharaseihyouさんのコメント
パフォーマンスタブの数値との差は厳密に計測したわけではありませんが、ほとんど無いようです。 ちゃんとトレースしています。

あまてるさんのコメント
『ガジェットのCPU使用率が正常な表示にならなくなったので、元に戻したい』というのがご質問の内容だと思っていたのですが、解決したのでしょうか?

miharaseihyouさんのコメント
解決していませんね。 原因がサービスの問題なのか、レジストリエラーか、ファイルの破損か、あるいは別の原因があるのか、現象としてはオリジナルのガジェットとは違う表示で出ています。 通常は数値表示とメーター表示が併せて表示されますが、現状では数値表示だけで、形も違っている。 こういうのは飛び火する可能性もあるので気色悪い。 アプリのフリーズなどからOSの再インストール以外になくなるほど症状が悪化する可能性もある。

あまてるさんのコメント
まずは、サービスの問題かどうか確認されてはいかがでしょうか?

miharaseihyouさんのコメント
絞り込みやるか、修復インストールやって後からサービスの整理をやり直すか、やっぱり現象だけでは原因が分からない・・。 クリーンインストールだけは避けたい・・。

質問者から

丸い二連のメーター表示のガジェットが文字表示になって四角い上下のガジェットに置き換わっただけなんですけどね。
この質問に出ているMicrosoft Partner Silver のアフェリエイト「今すぐ修復」をクリックしたくなるけど、たぶん上手くいかないだろうなぁ。

コレで終了します。


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ