人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

中学校で先輩に反論したりするのは失礼にあたりますか?
タイトルが分かりにくくてすいません。僕は、話し合いの時などには「自分の意見を貫き通す」という考えに話し合いに参加します。(もちろん、相手の意見もちゃんと聞きます)
ですが、中学で自分の意見に先輩などから反論が入ったりしたら、大人しく聞くべきですか?自分を貫き通して失礼にならないか、先生たちから「高学年への礼儀を知らない奴だ」などと思われないか、心配です・・・現在中学生の方を中心に回答お願いします。

●質問者: のっぴー
●カテゴリ:学習・教育 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● 天郷思音

中3です。
話し合いの時ならしっかり意見を言ったほうが良いかと。


2 ● オムレツ

礼儀とか関係なく、意見は意見で、突き通していいと思います。


3 ● ?sana?

言葉をオブラートに包む言い方にしないとダメだと思います
先輩なので・・・・・
言い方によってカチンときたりすると思うので
のちのち生意気な奴だといじめにつながる可能性も考えないと・・って思います
恨みを持たれたりしたら大変だと思いますので低姿勢で遠慮がちに意見を言うのはどうでしょう?
その先輩方とあと何年一緒に過ごしますか?
もしダメであれば自分が最高学年になって部長になった時です


4 ● ディミネルド

その気持ち僕も凄くわかります。
昔のはなしですが、僕は言えないの方だったのですが、言えた時は先輩がびっくりするほどでした(笑)

言うときは、敬語はもちろん、話し方に失礼がないように自分の意見を述べれば、きっと大丈夫ですよ。


5 ● コイル

僕だって、気持ちはわかります。
特に僕はシャイな性格ですからw

でも、話し合いなら、先輩だろうが言わなきゃならない時があります。
自分で納得しないなら、言った方がいいでしょう。
あと、No.3の回答の通り、言い方には気をつけましょう。
僕も来年度中学生になるので、お互い頑張りましょうね。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ