人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

調剤薬局のものです。支払いを滞納する患者について質問です。
1割の自己負担分の支払いがいつも滞る患者がいて困っています。
強く催促すると嫌々代金を家に帰って持ってくる(その間5分程度!)
なのですが、基本的には支払う気がないようです。
私以外のスタッフだと相手の言い分(お金がない)に丸め込まれているのが
現状です。病院にも代金を払っていないようでした。

このような場合、時効で徴収できなくなることはありますか?
介護保険などでは2年で時効と聞いたのですが・・・。
またお金を払わないと薬を上げられない(悪質ですので調剤拒否できる
正当な理由です)ことを伝えると、それで体調が悪くなったらどうするんだといってくる始末・・・。

どうすればいいですか?

●質問者: NishidaTetsuo
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● bg5551
●34ポイント ベストアンサー

時効はあります。
2年ですが、その間に1円でも支払っていれば時効期間はその時点戻って起算されますので、少しでも支払ってもらう事はとても大事です。
薬と言えども商品ですので、支払いが無ければ商品の引き渡しを拒否できます。


NishidaTetsuoさんのコメント
3ヶ月?半年に1回は払うので、それで時効回避しているんですね。 でも注意しないと・・・。

tea_cupさんのコメント
時効を回避できているのは、薬局側です。念のため。

2 ● tibitora
●33ポイント

代金のお支払いをしてもらえないのはつらいですね。
5分程度ということは近さなどもありNishidaTetsuoさんお薬局に来られているのかなあと思ってしまいます。

こちらを見つけましたのでお伝えしますね。
少しでもご参考になりますと嬉しいです。
http://homepage2.nifty.com/DSC/office/kaikei/7000.htm
未収診療費の回収処理
診療費の請求時効は3年である。
医師、産婆及ひ薬剤師の治術、勤労及ひ調剤に関する債権
・保険診療における未回収債権の処理
・不良債権の具体的処理法

他にも見つけましたらまた追記いたします。

===
追記です。
こちらのサイトを見つけましたのでお伝えしますね。
登録が不要なQ&Aにもなにかご参考になるものがありますと幸いです。

http://www.iryoken.co.jp/pharmacy/qa/index.html
薬局コンサルティング医療経営研究所

・経営改善
上から2番目Q&Aに
「過去に患者負担分の未払がある患者が、当日の自己負担分も支払えないという場合、どのように対応すればよいですか?」という項目があります。

上の質問は会員限定のため、読むには会員登録が必要になってしまいますので十分ご考慮ください。
(医療機関・薬局・介護事務所さまが登録可能のようです)


NishidaTetsuoさんのコメント
保険者に払ってもらうなんて方法もあるんですね。 すごい勉強になりました! 裁判は無理かなあ・・・

3 ● miiiii523
●33ポイント

元MSWです。
支払い能力はあるようですし、最終的には支払っていますので、まずは3ヶ月に1度必ず支払うなどのスモールステップで始めるのが良いかと思います。
こういう患者さんとは、ある程度譲歩しつつ顧客で居続けてもらうために揉めないことが最善ということもあります。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ