人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

英語のリスニング力とスピーキング力を身につけるには、どうしたらいいですか?

●質問者: mamily
●カテゴリ:学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● ToMmY
●100ポイント ベストアンサー

大学受験の勉強をしていた経験から、リスニングについておこたえします。
おもにシャドーイング(http://allabout.co.jp/gm/gc/50412/)をおこないました。
大学受験のリスニングの参考書をつかいました。TOEIC など試験を受ける予定があればその参考書でいいですし、ネット上に公開された英語ニュースの読み上げなどでもいいそうです。
問題集の場合はまず問題をときますが、そのあと、問題の音声に慣れる練習をくりかえします。
最初はききとれない部分はスクリプトを見たり、周囲の英語が堪能な人に質問して、なんといっているか把握します。
つぎにスクリプトをみながらでも、音声についてまったく同じに発音してみます。英語の音と表記の関連が自然におぼえられます。
慣れたらスクリプトをみずにおこないます。
おなじ素材で数日にわたってくりかえしていました。

スピーキングは、普段の独り言や同じ志をもつ友人との会話を英語でおこなうことで、語彙力や言葉を繋げる力がたかまると言われています。
私は日本に住んでいる英語話者のプログラマと日本人のプログラマが交流する会に参加するなどし、無料で会話の機会をつくったり、外国人の方と知りあいになることができました。
御趣味の関連の話だと、語彙も限定的ですぐにもりあがれるので、オススメです。


mamilyさんのコメント
ありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ