人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

写真を撮るのが下手なのですが、コツっってありますか?
誰でも簡単にできるちょっとしたコツがあったら教えて下さい。
できるだけ本当に簡単な方法をお願いします。

●質問者: feejkfhhjewi
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● 雑学三昧

あのですね、どんなカメラで、何をどの様に写したいのかが不明で、質問の内容が大雑把で酷過ぎます。
でもお正月なので一つだけヒントを差し上げます。
例として一眼レフで自然な顔(ポートレート)を取りたいのであれば、絶対に望遠レンズを使って下さい。
人の近くによって撮ろうとすると結構意識するので、遠くから本人が気がつかない様に撮れば自然体の表情やしぐさが撮れます。
そして撮影する時は、連射モードがお勧めです。
ここぞと思って撮ろうとしても、微妙な時間差が出るので連射にして、その中から選択すれば結構良い写真があります。
がんば!!


2 ● miharaseihyou

一番簡単なのがレベルを出して撮る事です。
斜め方向だとスピード感を出すには向きますが、安定感に欠ける写真になります。
カメラや三脚などに水平器を付けるか、電子水準器付きのカメラもあります。


3 ● 朝霞(あさか)

カメラであっても、スマホであっても、しっかり脇を締めてブレないようにすることが大事だと、カメラに詳しい知人からアドバイスをもらっています。
安全に注意しつつ、壁などに寄りかかって身体を安定させるのもいいでしょう。

デジタルカメラの場合は、兎に角、何枚も撮影して、その中から自分でよさそうと思った数枚をピックアップし、先輩に見てもらってアドバイスを受けるのもいいかも知れません。

写真集を見て構図について考えるのも大事だと思います。

銀塩フィルムカメラでは難しいですが、ガンガン撮影できるデジカメであれば、入門書を読みつつドンドン撮影してみてはどうでしょうか。


4 ● たけじん
ベストアンサー

とにかく沢山撮る事。
写真家なんて、うん万枚のゴミを撮ってます。デジカメなんだから、大量に撮って良いのだけ残せば良いんです。


feejkfhhjewiさんのコメント
有難うございます。下手だからと決めつけてあまり写真を撮っていませんでした。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ