人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

MT初心者なので6速MTの運転なのですが、交差点曲がるときに6速で走っていた場合減速して3速に落とす場合6→5→4→3速か6→ニュートラル→3速のどちらのギアチェンジの方がいいでしょうか?

●質問者: obara23
●カテゴリ:ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● adgt
●13ポイント

本来的には、質問者さんの仰られるように、1つずつギアを下げていき、フットブレーキに頼りすぎずエンジンブレーキを使っていくほうが望ましいのだと思います。

けれど、やはりその操作を毎回行うのは億劫なため、私は後者のように、とりあえず減速し、スピードにあったギアを選択するという形になっています。


2 ● たけじん
●13ポイント

速度と回転数に合ったギアを選択するのが原則。
ブレーキで一気に減速した場合は、途中をすっ飛ばして、適正ギアに入れましょう。
F1でも数段飛ばしは「減速時」には当たり前です。
ギアを頻繁に出し入れする方が、ギアやクラッチを痛めることになりかねません。


たけじんさんのコメント
教習所では、どう教えてくれました? 最近は、どうなっているのでしょう。

3 ● bg5551
●13ポイント

街乗りの場合速度も回転数もそんなに高くないので、6→ブレーキ→3、でいいですよ。
場合によっては2まで落としてもいいです、問題は速度と回転数を合わせればいいのですが、最初は戸惑う事もありますよ。
シフトダウンを正確に行うのは結構難しいです。
6→5→4→3のように落とす場合、ヒールアンドトゥで回転数を合わせると運転が楽しくなりますよ。
まずは、安全な場所で練習してみてください。


4 ● tea_cup
●13ポイント

> 交差点曲がるときに6速で走っていた場合
6速あるMT車運転したことありませんが、5速まである車では、
ウインカー出す→ブレーキで減速→4速→ブレーキで減速→3速→曲がる
としていた気がします。3速で曲がる状況って、あまりなかったです。 左後方からのバイクとか、対向車に注意しなくちゃならないので。


5 ● miiiii523
●12ポイント

良い:ギアを1つずつ下げる丁寧な運転
可 :一気に減速した場合、速度に合ったギアを選ぶ

でもどちらでも運転しやすい(技術があれば)方であれば問題ありません。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ