人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

建築デザイナーになるまでの過程について教えて下さい。
自分でも調べてみたのですが、
自分の思っているものと少し違うものばかりでなかなかしっくりきません。
インテリアや家、ビルなどの建物の内装をデザインするような仕事につきたいのですが、それはインテリアコーディネーターの仕事なのでしょうか?
(見ただけなのでよくわかりませんが)
このような系統の仕事について、

*大学はどの学部へ行くのが有利か(九州の国公立大で指名できればそれも)
*建築デザイナーとは具体的にどのような仕事をするのか
*インテリアコーディネーターと建築デザイナーの違い
*建築デザイナーになるまでの過程(詳しい方が好ましい)

について、
回答をよろしくお願いします。

●質問者: 伊吹。
●カテゴリ:芸術・文化・歴史
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● timmy
●100ポイント

これとは違うのかしら。
http://www.nhk.or.jp/shigoto/zukan/162/top.html


伊吹。さんのコメント
御回答ありがとうございます。 こちらはインテリアコーディネーターについての記事ですね。 読ませて頂くと、どうやらインテリアコーディネーターは接客業もこなすようですね。 設計士…つまり建築デザイナーとは別物の仕事ということですね。 建築デザイナーについての記事と比較してみます。

2 ● ニコ
●100ポイント ベストアンサー

建築デザイナーは建築士ですので基本的には建物を作ります。
内装も建築の一部として考えますが、あくまで図面が中心の仕事ですね。
当然、構造とかもしっかり考えます。
http://www.tdg.ac.jp/dept/architecture/feature/index.html

インテリアコーディネーターであれば、建物の設計はしないですよね。
出来上がった建物の内部をデザインするので、どちらかというと新築だけではなく、
改装的な仕事も多いと思います。
http://www.interior.or.jp/ic/about_ic/about_ic.html

どちらにしても、仕事としては全くの別物です。
建物を作りたいのであれば建築デザイナー、
内装をデザインをしたいのであればインテリアコーディネーターでしょう。


伊吹。さんのコメント
御回答ありがとうございます。 とてもわかりやすくまとめていただき助かります。 建築士になってからインテリアデザイナーの資格を取るというのは可能なんでしょうか… 正直どちらを選ぶか迷ってしまいます(´・ω・`) 進路決定までにはまだ時間があるので 御回答を参考に検討させていただきます。

3 ● sin3364
●100ポイント

難易度からすると、建築士>インテリアコーディネーターではないか。

建築士の難易度
インテリアコーディネーターの難易度


伊吹。さんのコメント
御回答ありがとうございます。 そうですよね、 リンクの掲載もありがとうございます。 このような点も含めて 検討させていただきますね。 うーん、でも 両方やりたい……←
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ