人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私立中学・高校へ派遣教員(非常勤)として勤務を4月より希望する者です。以下2点教えてください。

中学・高校の教員免許(数学)を平成9年3月に取得しました。免許状はちょっと手元にはありません。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/koushin/006/08112617.pdf
によれば、私の生年月日は「昭和48年4月2日?昭和49年4月1日」に該当するのですが、最初の修了確認期限は「平成31年3月31日」であり、免許状は現在「有効」と考えて間違いないでしょうか。

派遣教員(非常勤)として採用された場合、時間給なのですが、授業以外に「授業の準備」や「試験の採点」に自分の時間を割く必要はあると聞いていますが、それ以外に業務として学校でやることになるものは何かあるでしょうか。わかりやすくいうと、担当の授業の時間が終われば帰宅も可能なのか?という質問でもあります。

どうぞ宜しくお願い致します。


●質問者: yoshifuku
●カテゴリ:就職・転職
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● amai_melon
●50ポイント

お持ちの免許城は更新が必要と思われます。

http://cala99.at.webry.info/200801/article_1.html

2009年度からの新法施行後に教員免許を取得した場合は、有効期間はすべて取得日から10年間となります。


非常勤講師の勤務については、持ち時間のみの勤務になりますので、
授業の直前に出勤、終われば帰ることが可能です。


yoshifukuさんのコメント
「新法施行後に教員免許を取得した場合は…」 とありますが、私が取得したのは新法施行前なので、該当しないということはないでしょうか。

yoshifukuさんのコメント
ありがとうございます。 「授業の直前に出勤、終われば帰ることが可能」 これ、本当でしょうか?建前はそうでも、実際は帰りにくいとか、そのようなことはないでしょうか。どうぞ宜しくお願い致します。

amai_melonさんのコメント
すみません、勘違いです。有効です。 非常勤講師は行く学校によりけりです。帰りにくい学校やクラブ指導を言ってくる学校もあります。

2 ● sin3364
●50ポイント

こちらにコメントが多く寄せられています。
”派遣教師”は教育現場に何をもたらすのか?

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ