人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

結婚式の動画を作ることになりました
adobeのどのソフトを購入すればいいでしょうか?
よろしくお願いします

●質問者: takanii
●カテゴリ:家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● amai_melon
●60ポイント

アドビアトリエ11

http://solutionpartners.adobe.com/jp/joc/pepe/topics/2.html


takaniiさんのコメント
動画にセリフをつけたりとかしたいのですがこれでできるのでしょうか?

2 ● daisukesensei
●60ポイント

上記の方がおっしゃっているようにadobeですとアトリエ11がオススメです。
http://www.adobe.com/jp/jos/photoshop-premiere-elements/topics/2.html

比較的簡単に作成できる他、文字も簡単に入れられます。


もっと高度なものを作りたいのであればAfter Effectsなどもありますが、こちらでは時間が掛かりすぎるかと思います。

macを使っている方であればi Movieなどでも同様に動画制作は可能ですよ。
windowsであればムービーメーカーですね。


takaniiさんのコメント
adobe premiere や adobe after effectなどもあるようなのですが この2つはどのように違うのでしょうか?

daisukesenseiさんのコメント
http://helpx.adobe.com/jp/premiere-pro/kb/211.html 上記のURLでかなり詳しく説明されています、ご参考ください。 簡単に説明してしまうと、adobe premiereは動画や画像などを「並べて」一つの動画にするものです。 adobe after effectsは動画や画像などを「重ねて」、合成編集も兼ねて作業するのに適しているんですね。 正直、プロが使用するようなソフトなので最初はできれば避けて、 i movieやアトリエ11などのテンプレートに従って作成すれば問題はないと思います。 テンプレートも豊富だし、不満に思うことはあまりないと思いますよ。 iMovie、またはムービーメーカーは初期装備としてインストールされていると思いますのでまずは試してみてはいかがでしょう?

3 ● 牛乳先生(tukihatu)
●60ポイント

Adobeじゃないといけないのですか?(事業仕分け)
別角度から回答しますが、映像編集はやったことない人には結構きついです。経験者なら止めませんが…
Adobe製品は独特のインターフェイスが多いので慣れていないとごちゃごちゃしていて使いづらいです。慣れると快適ですが。
また、大抵のソフトは字幕などを入れられますので安心してください。

初級者(まったく初めてでもOK)
・ムービーメーカー(無料)
http://wada.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/windows-49c9.html
簡単なワイプぐらいならこれでもできます。
・Adobe Premiere Elements(1万ぐらい)
http://helpx.adobe.com/jp/premiere-elements/kb/4682.html

中級者
・Adobe Premiere(CSは10万ぐらい、クラウドなら月2200円)
http://www.adobe.com/jp/products/premiere.html
高機能であらゆる映像が作れますが、結婚式には高機能すぎます。今後使うことがあるなら?
・その他フリーソフト(無料)
検索すれば結構出てきます。割と字幕程度ならつけられるし複数のソフトを使うことでエフェクトも入れられます。

上級者
・Adobe After Effects(CSは10万ぐらい、クラウドなら月2200円)
http://www.adobe.com/jp/products/aftereffects/features.html
唯一無二。ありえないぐらい高機能ですが同じく高機能すぎてもてあまします。また、このソフトだけではむずかしいことが出てくるのでAdobe Premiereもセットで使うことが多いです。
映画をつくるならコレがあるとすごいのが作れます。
・Adobe Flash
ちゃんと動画も作れますがちょっと用途は違うかも。コツがいりますが手書きでいろいろ追加できるのでアニメーターにはオススメです。ワイプは苦手です。

有料のものは体験版が必ずありますので、買う前に適当に使ってみた方がいいと思います。
オススメというよりは使いやすいものを選んでください。人によりますので。

また注意として、映像編集は重いです。ひたすらマシンパワーを必要とします。
30分の動画を作るのにエンコードだけで5時間かかったりとかザラですので、使ってみてからどれにするか決めないと後で大変です。(ソフトやエフェクトの作りによってエンコード時間は変わります)

もうわけわからないという場合は、専門の会社にお願いするのも…
結婚式用の映像製作を請け負っている会社が結構ありますので労力を使いたくない場合は案としてあるとおもいます。


4 ● ニコ
●60ポイント

ここに体験版がありますので、いろいろ試してみて決めたらいいのでは?
ただし、adobe製品は操作に慣れるまで割と大変ですよ。
とりあえずならもっと簡単なソフトがありますので、それも含め考えてはいかがですか?

https://creative.adobe.com/products/category/audiovideo


5 ● sin3364
●60ポイント

Adobe Premiere Pro 動画編集の基礎知識

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ