人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

所得税で扶養親族の件でご教示お願いします。両親存命で、母親が父の扶養に入っており(配偶者控除)、一方、息子である私も、収入があり、納税者となっています。しかし、父の年収は、年金を含めてごく僅かで、息子である私の方が収入があります。この現状を踏まえ、母親を、私の「扶養親族」にしてはどうか、思案しております。

なお、父親には、会うたびにお金を手渡しています。記録はないです。
?26年から銀行送金にして履歴を残す。25年度の確定申告では、母親は父の扶養者のままにすべき。
?母親を、私の被扶養者にするならば、お金は、父親に渡すのではなく、
母親に渡すべき。
などなど、気にすべきポイントがあるでしょうか。

或いは、それほど気にする必要はないでしょうか。

さらに、質問ですが、私の年末調整に際し、勤務先人事部としては、扶養者移動の妥当性判断として、
私から、例えば、父親の年収証明など、入手する必要などあるのでしょうか。
質問ですが、宜しくお願いします。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:経済・金融・保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

母親を扶養控除に入れる事は十分可能でしょう。税率の違いから年収が多い人の扶養に入れた方が若干の節税になります。
(税率の差ぐらいですから、たぶんいくらでも無いと思いますけど)
年令によっては老親扶養控除になって、だいぶ大きくなります。
ただ、扶養の実態、別居なら送金の事実が必要で、振込記録等が必要です。母親名義の口座へ振り込んで下さい。
父親に渡すんじゃマズイでしょ。
本来は生活費の半分以上とか基準がありますが、あまり厳密ではないようでおおよそでも文句を言われた事はありません。まあ、こちらの年収自体が恥ずかしいくらいなので、大目に見られてるだけかもしれませんが。
両親が同居なら、別世帯にするとなおいいかも?です。
なんか冷えた夫婦みたいですけど、夫に年金収入があって、どうして妻が子の援助を受ける?おかしいもんね。まあ、年金だけじゃ苦しいという説明でも構いませんけど。
ついでに、あなたの健保の扶養にも入れたらいいです。お母様の国保料が浮く。それにはやっぱり別世帯かな?


匿名質問者さんのコメント
有難うございました。 やはり、母親を扶養するという形ですから、「私から母親へ渡す」、「それも、記録が残るように」、ということなのですね。 >生活費の半分以上とか そういう基準は、税務署の内規でしょうか? 開示通達として、一般に見ることができるのでしょうか? しかし、生活費の半分以上が私からのお金である、 たとえば、それが51%で、父親から49%が出ている、など、 毎月の母の生活費がいくらか、といったことについて、 きっちりした記録は非現実的だな(納税者がわとして説明するのは大変だな)と思いました。 だから、「大目に見られている」という話になってくるのですね。 母親の住民票を、私と同居にすると「なおいいかもしれない」、ご指摘のとおりだと感じました。 ・・・・私は現役サラリーマンで帰宅が異常に遅く、家事ができない、というのも いまどきの時代では、現実的な話だと思いました。 さらに、父親が料理が得意だったりすると さらに、母親が、私と同居というのは、実に、合理的な話かなぁと感じました。 まずは、所得税の件、有難うございました。

匿名回答1号さんのコメント
母親と同居すれば完璧ですが、それじゃお父さんがかわいそうw 別世帯とは、同居でも住民票だけ世帯を分けるという事です。

匿名質問者さんのコメント
別世帯の件: 父と母、住所は同じで、世帯を別とする、つまり、 父を世帯主とする「世帯」と、 母を世帯主とする「世帯」 という形式。 そのようにすれば、母は、夫(私の父)の扶養に入っても、不自然ではなく、 私の扶養に入っても、不自然でない、ということですね。有難うございました。 一点、気になるのですが、母が役所に出向き、世帯を別世帯にしようとすると、 役所で、なぜか、と問い詰められないか、書類に理由を書くように求められないか、 ということです。 ⇒健康保険の件ですが、私の健康保険に入れば、サラリーマンの健康保険なので、 保険料負担がない形で、お得ですね(私の健康保険料が増えたりしない)。 一瞬、頭をかすめるのですが、たぶん、母親の介護保険が、掛かるかもしれないです。 母にとっての、世帯主は私になると、私は高所得ですから(父に比べて、高所得)、 介護保険料がアップするかもしれないと思ったりしました。介護保険料は、世帯主の 年収に連動する(世帯で一番所得の高い人に連動する)かもしれないです。 ⇒税務の関係で、母が、私の扶養者に入っていながら、健康保険の関係で私の扶養者に入っていない と平仄が取れずに、おかしいと見られないか、税務署から質問されないか、と少し気になります。 しかし、制度は、基本、タテワリなので、余計な心配かもしれないです。 とにかく、国保の件の指摘は目からウロコの話で有難うございました。 ただ、介護保険の件と、勤務先の人事部からの問い合わせへの対応が課題かと思いました。 勤務先の「健康保険組合」としては、私の母を被保険者に入れたくない筈ですから、 父の年収証明だの、なんだの、提出を求めるかもしれません。

匿名質問者さんのコメント
少し頭を冷やしてみました。 税務の面では、母親を、父と分けて、独立の世帯ですね。 父も世帯主、母も世帯主、私も世帯主です。ただし、父と母は、住所が同じです。 と こういう結論です。

2 ● 匿名回答2号

私もかなり細かく調べた記憶があります。いまは母親を扶養に入れてます。
銀行経由の送金などはしてません。でも調査されたこともありません。自己申告なのであまり深く気にされなくてもいいのでは・・と個人的には思いますがどうでしょうか?

私の会社の同僚でもみんな同じような感じです。

ネットで調べてみると公認会計士さんの文章でも同じような記載がありました。

http://www.units-en.com/%e6%9c%aa%e5%88%86%e9%a1%9e/%e6%89%b6%e9%a4%8a%e5%ae%b6%e6%97%8f%e3%81%ae%e3%83%a1%e3%83%aa%e3%83%83%e3%83%88%e3%82%92%e6%9c%80%e5%a4%a7%e9%99%90%e3%81%ab%e7%94%9f%e3%81%8b%e3%81%99%e6%96%b9%e6%b3%95/

ってことでおそらくそんな大きな問題はないんじゃないかと思いますよー


匿名質問者さんのコメント
有難うございました。御紹介先に、ピッタリの回答がありました。 結構遠い親戚の人でも少しお金を渡すことで・・・というようなありましたから、 住民票での世帯など関係ないのだな、と思いました(金額も関係ないのかな?)。 すでに、私の弟たちも、母親を扶養に入れているかもしれないですね(苦笑です)。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ