人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

こんばんは・・・
質問です。僕は今中1でクラスの雰囲気になじめてないので学校内にある特別支援学級に通ってます。毎週金曜日に、2時間家庭科の授業が入っているのですが、ビデオを見たり調理実習をしたりします。調理実習の時は楽しいですが、2学期の中間あたりの授業で
減塩についてのビデオを見てました。そしたら家庭科の先生が(女)、○○君(自分の名前)もこうにすれば痩せるんじゃない?だって○○?あるんでしょ?!とか言ってきて、みんなの前で気にしている自分の体重を平気で行ってきました・・・僕はショックでずっと下を向いたままでした。その先生は謝ることもなくそのまま帰っていきました。
みなさんはその先生、どう思いますか?。また、今後そのようなことがあった時に、どう対応すべきでしょうか?。もうみんなの前で恥を買かくのはいやなんです。助けてください・・・


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

各都道府県に相談窓口があると思います。そこに相談かな。
それか、市町村の教育委員会に直か。


2 ● 匿名回答2号

クラスの雰囲気になじめてないので、特別支援学級に通っているとのことですが、家族に相談して学校を変わった方が良いかもしれません。今回の出来事を家族に話して、学校を変わりたいぐらいいやなことだと伝えてみましょう。


3 ● 匿名回答3号

あなたがおクスリの副作用とかで太っているのでないかぎり、だれも謝る必要はないとおもいます。
肥満によりのちのち成人病(生活習慣病)にかかるリスクが高くなってくることはよく知られた事実であり、それを教えるための授業だったのではないでしょうか。だから、女の子は身近な例で肥満防止の必要性を理解したということです。
もしもあなたが痩せる努力(減塩食・運動など)をしておらず「気にする」だけで日々を過ごしているのなら、授業で学んだ事を身近にあてはめただけなのですから別にだれも謝る必要などないでしょう。
もしもあなたが痩せる努力(減塩食・運動など)をしていて、あるいはどうしてもできない事情(クスリの服用など)があって、やはり痩せられないのなら、「僕は君よりはよほど健康に気を遣った生活をしているんだが、体質なんでどうしようもないよ。ほうっておいてくれ。」と自分で主張すれば、相手は謝るでしょう。
先生はあなたの生活習慣や遺伝などを知る立場にいないのであなたを弁護する筋合いはありません。むしろ、食事の摂りすぎによる肥満の危険性を理解するようあなたに指導する立場にあります。
背が低いとか、目がタレ目とかいったことまで指摘されたならば、普通の努力ではどうにもならないことですから、先生をまじえて話し合う必要がありそうです。


4 ● 匿名回答4号
ベストアンサー

回答3のような意図でも体重を本人に無断で明かすのはプライバシーの配慮に欠けてると思う。せめて「肥満気味」とかそういう言い方なら分かるけど値は言うべきではないと思う。


匿名回答3号さんのコメント
なるほど、きがつかなかった。そこだけは確かに。ただ、その体重も自分でいわなければ正確なものは他人にはわからないはずでは。いやなおもいをしないためには、もっと先にブチギレておくべきタイミングがあったのではないかとも思えます。

1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ