人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

千葉、神奈川の面積に東京湾アクアラインは含まれますか?

●質問者: 江久れざ
●カテゴリ:政治・社会 旅行・地域情報
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● kanamef

国土地理院の面積調査では、「市区町村の面積は、国土地理院発行「2万5千分1地形図」に表示されている海岸線と行政界で囲まれた地域を対象に計測」とありますので、橋やトンネルは面積には含まれないことになります。

http://www.gsi.go.jp/KOKUJYOHO/MENCHO/201210/opening.htm#01

ただし、アクアライン上にあるいくつかの人工島(海ほたるのある島と排気口のある島)は、それぞれ千葉県木更津市と神奈川県川崎市の面積に含まれているはずです。


2 ● tea_cup

橋やトンネルは、面積に含まないと考えられます。
木更津人工島(海ほたるがある)は、千葉県木更津市、川崎人工島(風の塔)は、神奈川県川崎市にあるので、それぞれの面積に含まれると思われます。(根拠なし。)

道路の管理境界は、川崎市側の浮島ICを起点として約7.2kmにあるそうです。(『東京湾に神奈川と千葉の県境ってあるの?[はまれぽ.com]』より。)


3 ● ニンテンドウ

橋は含まれないことにはなっていますが海ほたるなどは千葉県木更津市または神奈川県川崎市に含まれていると思います。


4 ● オムレツ

橋、トンネルは面積に含まれません。

ただ、海上にある、風の塔の島(換気塔)と海ほたるの島(サービスエリア)は含まれます。

参考画像、風の塔

f:id:takumi12202000:20140108003918g:image

参考画像:海ほたる

f:id:takumi12202000:20140108003952j:image

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ