人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パッケージ版Windows XPの別パソコンへのインストール

以前 Windows XP Home Edition を購入し、インストールしていたパソコンがあるのですが、現在はWindows 7にアップグレードしています。最近はWindows 8の新しいパソコンを購入したのですが、使っていないWindows XPがもったいないので、仮想環境にでもインストールしようとしています。一度は既にインストールしたWindows XPですが、そのままインストール可能でしょうか?それとも一度使ったプロダクトキーを使うにはサポートセンターに電話等が必要なのでしょうか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

問題ないです。普通にインストできます。


匿名質問者さんのコメント
回答ありがとうございます。

2 ● 匿名回答2号
ベストアンサー

XPを他のパソコンに一度使ったプロダクトキーを使用してインストールできれば問題ないのですが、マイクロソフトはXPのインストール時にパソコン情報を勝手に取得しています。
従って、パソコンのCPU番号が違うとかでインストールできない場合があります。
その時はサポートセンタに強い口調で事情を話して新たなプロダクトキーをもらうと良いと思います。


匿名回答3号さんのコメント
強い口調で話さなくても前のは潰しましたって言うだけで通りますよ。

匿名質問者さんのコメント
なるほど、できない場合もあり、その場合はサポートセンターで対応してもらう形になるんですね。回答ありがとうございます。

3 ● 匿名回答4号

Windows7のライセンスが通常版であるならばWindowsXPはライセンス上インストール可能です。ライセンス認証が通らない場合は電話で説明すれば解除してもらえます。
Windows7のライセンスがアップグレード版である場合は以前使っていたWindowsXPと現在使っているWindows7のライセンスが一体となっていると考えられるので、WindowsXPを他のパソコンにインストールすることはライセンス違反になります。


匿名質問者さんのコメント
回答ありがとうございます。説明が不足していましたがWindows 7のライセンスはアップグレード版ではなく通常版です。ライセンス上大丈夫であることは理解していたのですが、既に別PCでプロダクトキーを一度入力したものを再度使うとどうなるのか、という部分がわからなかったために質問させていただいたという感じです。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ