人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

2chって批判ばかりですよね。作った人のこととか考えないんでしょうか?


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:芸能・タレント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

自分が作ったものが全ての人に受け入れられることなんてないでしょ


2 ● 匿名回答3号

何の批評についてかきちんと書かないと……
2chもジャンルによってはかなり酷いレベルで、例えば酒の批評は最悪レベルですね。日本酒もワインもウィスキーも。バー行った事無いよねってレベル。
で、そういった連中に「お前らのレベルは低いんだ」と口で言ってもなんにも変わらない。だって連中のリアルの世界は低いレベルだから、書き込みがそれを超える事は無い。
なので、リアルで高い世界を見せるしか無い。
で、2chの書き込み相手にはそれが出来ない。
結果、無視するっきゃないよねと。


3 ● 匿名回答4号

2chの板、その中のスレにもよります。

有益な情報をいち早く拾うこともできますし、いわゆる「便所の落書き」レベルのものもあります。
2chの膨大な書き込みの中からどうやって「有益な情報」を拾うことができるか。それは難しいですね。
2chの生みの親である、ひろゆき氏は「うそはうそであると見抜ける人でないと(掲示板を使うのは)難しい」というコメントを残しています。
ある意味、ゴミ捨て場からリサイクルできそうなゴミを見つけるような作業に近いかも知れません。

自分はネトゲをやってるので、ネトゲ系の板やスレをよく見ます。
攻略法や、攻略wiki、攻略ブログの紹介で良いものもありますし、ガセネタもあります。
こればかりはカンで見分けるしかないと思います。

アニメやコミック好きなので、そちらのスレもたまに見ます。でも、ニコ動で見ることが出来る前にネタバレを知りたいだけって感じですね。
その作品に対してどういう思いを持っているかは、ファン個人個人で違うのは当たり前の事ですし、自分と違う感想に反応して、「その考えはおかしい」と書き込む事は、ストレス発散行為でしかないと自分は考えます。

無論、原作付きアニメだと、原作と異なる部分があったりするので「ここが原作と違うよね」と指摘するのはOKだと思っています。他にも、設定を間違って書き込んでいる人に「それ違う。正解は○○で、公式サイトのここに掲載されている」と指摘するのもOKだと思います。

あと、国際レベルから個人レベルまで、何か作ったモノが100%、全ての人に受け入れられるとは自分は思いません。必ず批判、反対、ポイ捨て、無視、そいう人が出てくると思っています。
大切なのは、そういう批判の中で、「便所の落書きレベル」を排除した、良質の批判を吟味し、次の作品に生かすことができるか? という点です。
クリエイターの方の悩みの一つだと自分は思います。

自分もこうやって、人力検索はてなで回答してきていますが、批判されたことは少なくありません。
その批判が、耳を傾けるに値するものか、そうでないか。
それは自分で判断し、自分で考え、変えるべき点があれば変える、そのままでいいと思えばそのまま、と思っています。

「嫌いなら見なければ良い」とクリエイター側が開き直ってしまうのも一つの考え方ですが、自分自身はあまり同調しません。耳を傾けるに値する批判というのは必ずあるものだと思うのです。

id:Kaoru_A


4 ● 匿名回答5号

作ったって線の枠組みのこと?インターフェースのみに関してはそんなに文句言われてないような気がします。


5 ● 匿名回答6号

何処の板か忘れましたが、褒め尽くすスレとかありますよ。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ