人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

中学二年の女子です。長くなると思うのですが読んでいただけると嬉しいです。

中学校では友達もできたし、毎日が充実していました。しかし、中間テストでとても悪い点を取ってしまいました。もちろん、そのテストを親に見せたら大激怒。
私には兄がいるのですが、兄と比較され気が狂いそうでした。
そのことを友人に相談したら、とある相談室をおススメされました。
そこに行き、色々思っていることを言ってると気が少し楽になれました。
それから、毎日勉強も部活も頑張ってきました。
そして、期末テスト。かなり良い点数をとることができました。
これを両親に見せたらきっと褒めてくれる…!
そう思っていました。ですが……
親はその点数を許してくれませんでした。
今は無理やり携帯をとられ、友人と連絡も取れなくなってしまいました。
さらには、外出も制限されてしまう日々…
もう、私には生きる意味が分からなくなってきてしまいました。
どんなに自分が良い点数を取ったと思っても親は兄と私を比較するだけ。
なにか、よい対処法はないでしょうか?なんでもいいので回答お願いいたします。

●質問者: kanoazami
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● mododemonandato

実に簡単です。
質問文に書いたような内容を手紙に書きます。
コピーして二つ位作ると良いでしょう。
封筒を買います。
封筒の表に遺書と書きます。
手紙を入れて両親と学校の先生などに渡るように置いておきます。

学校に行く振りをして、一晩位ビジネスホテルにでも大人の格好で泊まります。
帰ってみると両親はあなたが生きていた事だけでも感謝するでしょう。
何回もやると効果が薄れるので2、3回ぐらいにしておくとよいでしょう。


2 ● ディミネルド

それは、嫌ですね。
僕もそういう時期がありました。
テスト点が悪くて外出が一切禁じられました。
でも、あなたの場合は、ちゃんと頑張って点をとったのに、そこを褒めてあげないのはちょっとと思います。
もし、どうしても耐えきれなくなったら相談所に行ってみてもいいでしょう。
電話で相談なども今ありますからね。
でも、生きる希望はあります。
あなたの友達のように、見方をしてくれる人はたくさん居ますよ
僕もその一人です


3 ● 朝霞(あさか)

40代半ばのおばさんです。

外出制限されてしまったせいで「とある相談室」に行くことができなくなってしまったのですか?
そこが気になります。
学校に行くことが出来るなら、帰りに寄ることは可能なのでしょうか。

また、学校にはスクールカウンセラーの先生はいらっしゃいますか? もしくは保健の先生に、ご両親とのトラブルについて相談することは出来ないでしょうか。

個人的には、「親から子への支配系精神DV」だと感じます。
出来るなら、相談機関でしっかり相談して、保護者の方に指導をしてもらって欲しいと思いますね。

公衆電話から使えるか分かりませんが、2つ、相談電話を上げておきます。

◆法務省:子どもの人権110番
http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken112.html

電話 フリーダイヤル0120-007-110
受付時間 平日午前8時30分から午後5時15分まで

フリーダイヤルが使えない場合:
法務省:[IP電話用]「子どもの人権110番」(電話代有料)電話番号一覧 :http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken112-1.html

◆18歳までの相談電話:チャイルドライン: http://www.childline.or.jp/kids/

0120?99?7777
毎週:月?土
時間:午後4時?9時

全国どこからでも、無料で電話をかけることが出来ます。
チャイルドラインでは子どもたちに安心して電話をかけてもらうため、4つの約束を大切にしています。

なまえは言わなくてもいい
切りたくなったら切っていい
ヒミツは守る
どんなことでもいっしょに考える

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ