人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

SNSの友達の、DB検索について質問があります。

例えばfacebookなら10億人のユーザーに対し、一人につき5000人まで友達を登録できますね。
で、単純計算をするとDBには5兆のレコードを持つことになるのでしょうか?
5兆ものレコードから、どうやって一瞬で抜き取ってくるのでしょう?
実際は友達100人前後ですので、理論値より少ないでしょうが、やはりMAX値を想定して設計するのですよね。
サーバー分散とか聞きますが、具体的にはどのように行うのでしょうか?
ページや書籍等紹介して頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

●質問者: appfb
●カテゴリ:ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● bg5551
●50ポイント

こちらにユーザ7000万人時の時点(2008年)サーバ構成が公表されています。
http://news.mynavi.jp/articles/2008/04/28/mysql/001.html

この時点でMySQLサーバが1800台ですので今では単純に10倍以上にはなっていると考えられます。
サーバスペックが上がったとしても負荷分散は必要でしょうね。


appfbさんのコメント
末恐ろしい規模ですね。 勉強になります。 ありがとうございます。

2 ● sin3364
●50ポイント

ラックごとに物理的にコンピュータリソースを最適化するFacebookの技術「Disaggregated Rack」とは何か?

Facebookのサーバーもすごいことになっている件(直近10ヶ月で20,000台のサーバーを追加。ログは毎日25TB。)

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ