人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ワークグループのクライアントのサーバがドメインの設定の意味?
私が使用しているパソコンLANが次のような環境です。
ワークグループのクライアント:
Win7 Pro、約20台、ドライブシールドで毎起動時にリカバリされる
ドメインのサーバ:
Windows Server 2008、主にファイルサーバとしての利用ほか
過去の管理人がこのような環境にして、それを現在、私が使用していまして、ここで疑問なのが、なぜサーバがドメインの設定になっているのか?別にワークグループでもよいんじゃないかと思うんですが、ドメインにするメリットがあれば教えてください。

●質問者: witt
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● bg5551
●10ポイント

ドメインの参加には以下のようなメリットがあります。

・ドメイン環境を一元管理しているため、どのクライアントからでもログオンできる。

・アプリケーションの配布(対応ソフトのみ)クライアントがログオンしたときに、自動的にアプリケーションをインストールする機能があり、それぞれのクライアントにアプリケーションをインストール手間が省ける。

・サーバ側で適用したグループポリシーをドメインに参加したコンピュータやログオンしたユーザーに適用できる、特定のコンピュータにしかログオンできない設定や、特定のコンピュータからログオンした場合のみできるよう操作を制限できる。

・移動ユーザープロファイル 、ActiveDirectory上でユーザーのプロパティやグループポリシーに設定できる機能で、ユーザーがログオンした際に、サーバの共有フォルダからユーザープロファイル(Windowsに保存されているユーザーのデータ)がダウンロードされ、ログオフする際に現在のユーザー・プロファイルをアップロードするのでどのクライアントからログオンしても同じ環境が利用できるようになる。

Active Directoryを導入することで、複数のクライアントを管理者が管理しやすくなります。


wittさんのコメント
ご回答は私の質問の意図とは違います。お手数おかけしました。

2 ● TransFreeBSD
●190ポイント ベストアンサー

現状、Win7 Proの約20台はドメインに参加せずワークグループのみの運用でしょうか?
デスクトップやアプリケーションの設定は保存せず、全ユーザ共通の初期設定を使用しているのでしょうか?
ワークグループでも色々と設定すれば各ユーザ毎の保存も可能な部分はあるのですが、面倒だしトラブルも発生しやすいです。
ドメインに参加すれば各ユーザ毎の環境がネットワーク上に作られるので自由度が上がりますし、ユーザ毎に色々管理できます。
しかし厳格な部分もあるので慣れて落ち着くまでは管理者は大変かもしれません。

もしかすると、当初はドメインでの運用を考えていたが、実際にやってみてワークグループの運用に変わったのかもしれません。
または、管理用や一部利用者のために実はドメインへの参加だけはしているが、一般利用はワークグループとして利用しているのかもしれません。

以下、ドメインのメリットをワークグループと比較から抜粋

ワークグループのメンバーの場合

ドメインのメンバーの場合

ざっくり言えば、ドメインだと各PCに加えユーザも集中管理できる。
現状PCはドライブシールドで共通化されているが、ユーザ管理はファイルサーバに置かれたファイルのみで行われていて、細かい管理はされてないのでは?
#ユーザ管理は頑張れば出来るだろうけど頑張らないと出来ないと思う。


wittさんのコメント
>現状、Win7 Proの約20台はドメインに参加せずワークグループのみの >運用でしょうか? はい。 >デスクトップやアプリケーションの設定は保存せず、全ユーザ共通の >初期設定を使用しているのでしょうか? はい。なお、各クライアントの違いは、重複しないユーザ名と IPアドレスぐらいだったと思います。 >ワークグループでも色々と設定すれば各ユーザ毎の保存も可能な部分は >あるのですが、面倒だしトラブルも発生しやすいです。 >ドメインに参加すれば各ユーザ毎の環境がネットワーク上に作られるので >自由度が上がりますし、ユーザ毎に色々管理できます。 >しかし厳格な部分もあるので慣れて落ち着くまでは管理者は >大変かもしれません。 はい。トラブルを避けるために、そして、管理するスキルを身に付ける 動機がないので、管理しなくてもよいような環境にしています。 >もしかすると、当初はドメインでの運用を考えていたが、 >実際にやってみてワークグループの運用に変わったのかもしれません。 上記により、それはないと思います。おそらく、最初から業者任せで このような環境に固めたのだと思います。 >または、管理用や一部利用者のために実はドメインへの >参加だけはしているが、一般利用はワークグループとして >利用しているのかもしれません。 そのようなクライアントを見たことも聞いたこともないのです。 ご回答を拝見していると、サーバをワークグループにしても 特に不都合はなさそうな感じですね。 サーバとクライアントは、管理者のスキルや目的に応じて、 ドメインかワークグループのどちらかに統一するのが普通だと 思っていたので、もしかしたら、この環境なりのメリットがあって、 あえてそうしているものかと思ったのですが、そうでもないようです。 単に混乱を招くだけのような。 私のもやもやを晴らすことが目的ですので、専門家から見て、 「その環境、あまり意味ないよ」と断言していただけると助かります。

TransFreeBSDさんのコメント
BAありがとうございます。 専門家ではないですし、たとえ専門家でも現物を見ずに断言ってのはなかなか難しいですが、 ドメインへの認証やActive_Directoryがまったく利用されていなければDCの機能を停止しても問題ないって事になります。 さらに言えば、ファイルサーバとしてのみ使用されているなら、高いサーバでなくNASで十分な可能性もあります。 ただまあ、うまく動いているなら余計な手は出すなとも良く言われるので、現状維持が無難といえば無難です。

wittさんのコメント
>ドメインへの認証やActive_Directoryがまったく利用されていなければ >DCの機能を停止しても問題ないって事になります。 このご回答をいただいて、すっきりできました。 >さらに言えば、ファイルサーバとしてのみ使用されているなら、 >高いサーバでなくNASで十分な可能性もあります。 質問では省略しましたが、このサーバはドライブシールドやウィルスバスターの サーバも兼ねていますので、それは無理かな、と思いました。 では、Win7 ProのようなクライアントOSでサーバを立てるのはどうか?と。 これも、アクセス数の上限の問題で厳しそうだ。 では、LinuxのようなOSでサーバを立てるのは? そんな動機やスキルは、私にも未来の後任者にもないから無理。 結局、ドメイン設定なっているという違和感はあるものの、 無難な環境になっているサーバという理解に、 ご回答のおかげでたどり着くことができました。ありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ