人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

エレキドラムをヤマトらくらく家財宅急便で発送することについて

エレキドラムをヤマトらくらく家財便で発送することについて
先方へエレキドラムを発送することになったのですが、発送方法としてヤマトらくらく家財宅急便を利用しようと考えています。実際に、例えばヤフオクなどではエレキドラムはらくらく宅急便でお届けするという方々をよく見かけます。しかし、ヤマト運輸にその旨を問い合わせてみると楽器全般はハードケースがない限り家財宅急便の対象外となる可能性が高いと案内を受けました。ハードケースなどもともとエレキドラム購入時に付属していないので、一度自宅まできてもらって当日発送できるかを判断してもらうことになりましたが、どうすれば発送しても問題ないとジャッジしてもらえるか、方法、コツなどあれば至急ご教示願います。

集荷内容は電子ドラムとドラム椅子、ドラムペダル(これはハードケース付)をひとまとめにらくらく家財宅急便Cランクでの発送を検討中。来週月曜1/13の午前中集荷なので、できれば日曜の夕方までに回答頂ければ助かります。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:書籍・音楽・映画 家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

梱包や梱包用に分解するのをご自分でされるのは難しいのでしょうか?
取り外せるパーツは事前に外したりして、ある程度梱包しておくか、当日の梱包が簡単なようにしておけばいいと思います。
先に梱包してしまえば極端な話、家財道具一式といってもわかりませんね。実際、電子楽器なら家電と一緒ですから嘘でもありません。
要は梱包?運搬にどれだけ手間がかかるかということでしょう。
特に楽器(アコースティック)であれば繊細なパーツもあり、そうしたパーツを慎重に扱う必要がありそれだけ手間もかかるということだと思います。
または、家電と同じなので、そのまま緩衝材巻いて箱詰めしてくださいと言えば良いのでは?
業者側としては、あとで楽器が使えなくなったとかキズがついたというクレームが怖いので一番手堅い方法は勧めると思います。楽器によっては数千万円のものだってありますから。
そういう意味では、高額なものでなければ、いくら位で購入したものだと言えば業者も安心して引き受けてくれるかもしれません。

うちも引っ越しで電子ピアノを運んで貰うとき、営業マンが見積もりに来た際には電子ピアノの見積もりでしたが、実際には足が3本あるグランドピアノの形をしているタイプで、引っ越しの当日作業員がグランドピアノだと言いだして揉めました。
結局当初の見積もりに多少上乗せした料金で話はまとまりました。
この場合、本物のグランドピアノであれば300kg以上あるのに対し、うちのは100kg前後ですので2人でも十分運べるものだとわかっていましたから(運んだ経験があり、分解方法もわかっていたので)、形が似ているだけでいくらなんでもグランドピアノの料金はないだろうと交渉をしたわけです。


匿名質問者さんのコメント
前もって自分で梱包したところ、無事に集荷して頂けました。ありがとうございました。

2 ● 匿名回答2号

楽器買取業者さんのサイトにこんな記載がありますが、参考にはならないでしょうか。

ヤマト運輸利用の場合…
搬出から梱包までヤマトさんの方でしてもらえますが、オイル等が入っている場合は予め抜いておく必要があります。また、2名でのお伺いとなりますので重量物の対応も可能ですが2名で持てない形状や重量(約100kg以上)の場合は、発送出来ない場合が御座います。

電子ドラムの買取ならパワーセラー楽器買取.com

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ