人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

承認欲求が満たされないとどんな問題が置きますか?


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:生活 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

◆承認欲求 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%BF%E8%AA%8D%E6%AC%B2%E6%B1%82

ここを一通り読んだり、自分の体験から考えてみましたが、

1)認めてもらう人に出会うまで、なんども訴え続ける
2)ヒステリー症状、強いイライラ感、ひどい欲求不満に陥る
3)「自分を認めない社会」を否定し、社会との関わりを絶とうとする
4)「所詮周囲には自分を理解できる人はいない」と見下す
5)その他、自分が思いつかない状況
-------------------------------------------------
人力検索はてなでも、承認欲求からくる質問というのはちらほらあったりします。
自分の事について、何度も同じ質問や、類似質問を繰り返す方は何度も見ています。

大抵は飽きてしまうのでしょうか、自然消滅することが多いように思います。
回答がつかなくなったり、回答者が「何度も同じ質問をしないようにして下さい」という感じの事を何度も書いたりするせいもあるかも知れません。

id:Kaoru_A


2 ● 匿名回答2号

誰も言ってくれないので自分で自慢話をして周りをうんざりさせる。w


3 ● 匿名回答3号

ストレスは感情に影響を与え、一定の思考領域を占め、結果的に頭の機能が低下する。
また、機能低下を自覚することが更なるストレスの原因になる可能性が高い。


4 ● 匿名回答4号
ベストアンサー

思春期以降、アイデンティティ確立のためのモチベーションとしても、承認欲求は欠かすことができない。所属欲求をモチベーション源にした技能獲得が弱くなっている今、「認められたい」「褒められたい」という個人的モチベーションは、技能習得や切磋琢磨への導き手としてきわめて重要で、それを欠いている個人は、技能習得も切磋琢磨も達成しにくい。そして、技能も切磋琢磨も達成しにくい→アイデンティティ確立にも支障を来たしやすいということだから、そういう人物はアイデンティティ拡散状態に留まりやすい。

承認欲求そのものを叩いている人は「残念」 - シロクマの屑籠
連載が始まったばかりなのであとから梯子を外されるかも知れませんが。


5 ● 匿名回答5号

満たされなければ別の方法で満たされようと考えるのではないでしょうか?
そしてだんだんそれがエスカレートする。周りに死をほのめかすことを言い出すのでは?
ミュンヒハウゼン症候群という精神疾患もありますね。


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ