人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

配偶者の呼称について質問です。
第三者と会話する際、自分の配偶者を指す言葉として何かいいものはないでしょうか。
・「妻」だとなんか堅い。
・「愚妻」口語に不向き。
・「奥さん」は「奥様」のくだけた言葉だから自分で使うのは不適切。
・「嫁」は息子の妻への呼称だから不適切。
・「パートナー」でもいいが、相手に伝わってない感が時々ある。
・「カミさん」「家内」あたりが一番しっくりくるが、どうも古臭い。
みなさんはどんな言葉使ってます?

●質問者: Lhankor_Mhy
●カテゴリ:芸術・文化・歴史
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● tibitora
●50ポイント ベストアンサー

「夫に外でどんな風に呼ばれていますか?」という記事を見つけましたのでお伝えしますね。
「嫁」「奥さん」「妻」「名前」の順に多いようです。

また「使ってほしくない呼び方」理由も書かれていますのでご参考になりますと嬉しいです。
http://news.mynavi.jp/news/2013/01/22/179/


Lhankor_Mhyさんのコメント
ありがとうございます。参考になりました。 ……参考になりましたが、「うちの」ダメなんですかー。悩みはますます深まった気がします。

2 ● adgt
●20ポイント

妻・・・比較的オフィシャルな場だとか初対面の方と喋る時
奥さん・・・同僚など特に気を遣わなくてもよい場面
名前・・・共通の友人と喋る時

など場面によって使い分けをするのが現実的かと思います。奥さんについては、不適切とのご指摘ですが、感覚的には一番しっくり来る感じです。

他にも、(不適切でしょうが)「相方」「ワイフ」「うちの」などなどあるかと思います。


Lhankor_Mhyさんのコメント
ありがとうございます。「うちの」はたしかに使ってますね。 私が死ぬころの辞書では「嫁」や「奥さん」を自分の配偶者に使ってよいように記述されてるんでしょうね。用法が変化していってる過程にあると思いますが、個人的には違和感があるので。

3 ● bg5551
●10ポイント

妻、家内、嫁、というのが多いようです。
こちらに参考にしてみてください。
http://blog.martinskitchen.me/archives/32738480.html

それ以外には、「かみさん」と呼ぶ場合もあるようです。


Lhankor_Mhyさんのコメント
ありがとうございます。そういえば「連れ合い」って言い方もありましたね。

4 ● nakamy-2114
●20ポイント

「妻」で固いとなると、もっとくだけた呼び方でしょうか。
子供がいないうちは「ヨメ」、子供ができたあたりからは「家内」「女房」、
もっと年取ってきたり「妻」よりもお堅い感じですが「細君」とか。
かなり年配の人ですと「ワイフ」とか使ってる人もいますね。さすがに少数派ですが。


Lhankor_Mhyさんのコメント
ありがとうございます。 細君も他人が使うんじゃないなかなあ、と思ってググったら、 >http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/84791/m0u/:title> 親しい人に対し、自分の妻をいう語 << とのこと。勉強になりました。

5 ● timmy
●5ポイント

配偶者の下の名前でそのまま呼ぶ形であればよいのでは(さんをつけるかどうかは第三者との関係による。)


Lhankor_Mhyさんのコメント
ありがとうございます。 ただ。 私 「ウチの花子がですね……」 相手「え、花子って誰?」 私 「えーと」(ああ!自分の配偶者のことをなんて表現すればいいんだろう!) と、なってしまいませんでしょうか。

1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ