人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

学校の課題でPhotoshopCS6を使って撮った写真を印刷しようと思っているのですが、分からないことがあったので質問します。

写真をフチなしでA4サイズに印刷しようと思っているんですが、フチなしにチェックを入れても縦印刷の場合、両脇に白いフチが出来てしまいます。
メディアサイズに合わせるもチェックを入れています。

元の写真のサイズは、幅250mm 高さ376mm 画像解像度350です。
プリンターはEPSON PX-5Vです。


●質問者: ay10am2o
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● doradoratan

写真とA4用紙の縦横比が違うからでしょう。
切り抜きツール(トリミングツールではありません)、カンバスサイズ、画像解像度のいずれかでA4サイズに変更してやれば大丈夫だと思います。

写真全体をおさめたい場合は画像解像度の変更になると思いますが、縦横比は実際のものとは異なってしまいます。方法は、「イメージ」ー「画像解像度」で、「縦横比固定」のチェックを外し、ドキュメントサイズ(縦横)をA4(297 * 210)の数値を入れます。

縦横比を正確にしたい場合は余分なところを切り取るしかありません。
切り抜きツール選択後(ツールのアイコンはWEBで検索してみてください)、上に表示されるバーに297mm 、210mm を入力すると、切り抜きの枠が A4の縦横比で表示されますので、表示された枠を引っぱって(ドラッグ)、残したい部分を残し切り取るといいと思います。
カンバスサイズの変更も切り抜きツールと似たような感じです。

仮に、切り抜きを行わないで、プリンターの設定だけで用紙にフチができずに全体が収まった場合は、縦横比は狂っているサイズだと考えるべきでしょう。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ