人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

多くの場合、広告などの写真の色は加工されていますが、
その加工済みの画像から、元の本来の色を再現したいと思った時、
どのような方法が考えられるでしょうか?


回答は難しい方法でも良いです。


●質問者: tak
●カテゴリ:芸能・タレント コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 牛乳先生(tukihatu)
●30ポイント

その場合、同じく元の画像っぽく加工することになります。完全に元に戻すのは不可能ですね。
やる場合は基本的な加工方法の逆をやればいいです。
・色彩の鮮やかさを下げる
・明るさコントラストを下げる
・少しだけぼかす(ぼかしすぎるとおかしくなる)

photoshopをたとえに出せば、コレの逆をやればいいということです。
http://webdesignrecipes.com/photoshop-image-retouch-technique/

ただし元の画像と完全に色味が変わっていたり、すごいブラーやぼかしがかかっていたり、セピアやグレーなど単調になっていたり、白とびを起こしていたりする場合は、思ったように本来の色を再現できないかもしれません。


牛乳先生(tukihatu)さんのコメント
>元の色はどんな色だったか、 を、推測したい グレースケールの単色画像やセピア調のものは難しいと思います…場所がどこかわからないものありますし。 一応google画像検索なるものがあって、加工後の画像のURLで検索すると類似の画像が出てきます。そこに元画像があるかもしれません。 http://www.google.co.jp/imghp

質問者から

すみません
元の色はどんな色だったか、 を、推測したい ということが質問の本質です。


2 ● bg5551
●25ポイント

元の画像へ戻すためにはどの様な処理がされたかを把握する必要があります。
もし、それが分かっているならそれを逆に戻して行く作業をすればいいのですが、ここで重要なのは同じ処理ソフトを使用する必要があります。

でも、恐らくこれらは分からないということなんですよね?
そうなると撮影された機材からその色合いの特徴から推測するという方法がありますが、照明なのか、自然光なのかシャッタースピードやしぼりなどによって変わっていますのである程度の推測は可能ですが完全な復元は難しいと思われます。

もう一つ可能性としては写真の修正を専門に行っている業者があります。
こういったところには熟練の技術者がいますので腕利きの技術屋さんに推測していただくのも一つの手段かと思います。

http://housei-k.com


takさんのコメント
腕利きの技術屋さんはどうやっているのかを知りたいです。

3 ● sin3364
●45ポイント ベストアンサー

カラー画像・映像の復元・強調に関する研究の現状

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ